新規取引すべきか検討中です(与信管理)資金繰りが厳しそうな先 | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

 

おつかれさまです。新規で取引を開始するにあたり、与信管理ですが

 

CFMでは 「発注先」「仕入れ先」についても(つまりは弊社が支払いをする側)

 

に関しても厳重にやっています。

 

今、新規で 首都圏以外に本社がある先との6月の取引を検討していますが 福岡のレンタル会社です。

 

当初は問題はないと思っていたのが

 

「もしかして資金繰りが火の車なのではないかな?」という懸念が出て来て

 

しらべています。

 

 

帝国データバンクでは ごく普通に高収益的な数字が出てますが

 

その割には点数があまり高くない。

 

 

帝国データバンクの簡易調査票ではそこまで出てないのですが

 

ちょっと「臭いな」。多分営業キャッシュフローが赤字ではないかな。借入過多とか。

 

年商25億しかないのに 従業員150名、取引銀行10行。異常。

 

要は6月の末に必要な物品の請求を 今日付けで今日の支払期限またたクレジットカードでの

支払いを言ってくる。

 

初回はわかりますが、ちょっと 「おかしい」

 

明日の態度を見て決めます。

 

なぜなら 今月末に倒産されたらアウトだ。