マウリポリの20日間 先週から全国劇場公開開始! | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

 

 

 

 

 

2023年度アカデミー賞「長編ドキュメンタリー賞」受賞作品

 

 

マウリポリの20日間

 

 

が 4月26日から全国で公開されています。

 

早速 行きました。 アップリンク吉祥寺です。

 

最初、予約時点で「数人」でしたが 実際に行くとかなりの混みよう。関心が高いですね。

 

さて本作品は実際にマウリポリで主に病院を中心に取材活動をしたAP通信の記者による実映像です。

 

20日間のうち、18日目と19日目は映像がありません。

 

17日目に、病院の周りがロシア軍に包囲されて、ウクライナ特殊部隊の支援の下、なんとか逃げるのですが

病院はその数時間後に陥落しました。

20日目に 「人道回廊」を赤十字のコンボイ車列に混ざって 、マウリポリの警察官で

彼と行動も共にしていたウラジーミル氏とその一家となんとか脱出するのですがたぶん、その事情かな?

 

これが「20日間」の意味です。実際はマウリポリは87日目に完全占拠されます。

 

犠牲者は3万人近く。9割が破壊されました。

 

この映像は アルジャジーラやCNNなど 海外のニュース映像で使用されたもののオリジナル映像ですので

目にした映像も多数あります。またモザイクは一切なし。

 

とにかく死体やケガの映像が多いです。

 

これらの報道の最中に ロシアのラブロフが「アレはフェイクだ」と主張し、また ご丁寧にそれを信用する日本人なども

少なからずいたんですが 、悪いけどロシア語もウクライナ語も理解できないで

 

フェイクかどうかの判断できる日本人など存在するのですかね?? 絶対無理だと思います。

 

 

なお、マウリポリは実際にはロシア語がメインで話されます。住民の会話もロシア語が多い。

 

病院内は完全にロシア語でした。

 

また空爆しているのはロシアなんですが、中には「あれはウクライナの爆撃だ」と叫ぶ避難住民もいて「?」と思う方も

あると思いますが、それは「ああいう特殊な地域」だからです。

つまり「ウクライナに不満を持ってる住民も少なからずいた」という事実を「さらっと」伝えてるのがいいですね、

 

2014年のマイダン革命後、ロシアはクリミアに侵攻したのですが 実は前後してウクライナの反ロシア政権が

 

「ウクライナ語の公用語化」を決めたという事実もあってそれに反発する人も実は多かったということ。

 

ウクライナでは地域によって、ポーランド語、ハンガリー語、 ルーマニア語も公で使用されており、

 

これらもすべて「NO」になったわけです。逆にソ連がかつて「ウクライナ語教育禁止」したのと逆のイメージ。

 

また、イスラエルでは以前は公用語はヘブライ語とアラビア語でしたが それがヘブライ語だけになった、同じ話です。

 

そういう場所は紛争が激化しがちです。