こんにちは、代々木上原のモスク:東京ジャーミィ
です。
本日は 第2回目となる(1回目は11月)
第2回パレスチナディ Palestina Day 開催です。
激しい混雑、これはもう大変!!
関心の高さがわかります。日本人は団体さんが5-60人でまとまってきていました。
あとはピンですね。個人的にムスリムであるとかムスリムの連れがいる、とかの関係。
団体さん消えると 一気に日本人マイノリティー。。
販売品は インドネシア、エジプト、スーダン、トルコ、イエメンなどなど ムスリム諸国なんですが
どうも 販売してる人の国籍と正規リンクしてない感じが。。。
こちらはせいぜい、 アラビア語とトルコ語でなんとか会話ができて、少しペルシャ語とウルドゥー語が聞いてわかる程度
なんですが みんないろんなこと言ってるのでさっぱりわからない!!!
アラビア語が通じたり(男性は大体通じた)、女性は「無反応」だったり、→「お礼をアラビア語ではなくトルコ語で言った方が正解だったか?なぜならあの方 トルコの催事でもいた!」
しかし 在日ムスリムの方が大半なので(さすがにパレスチナから避難してる方はまだいない感じだが。わかりませんが。)
実は日本語で会話する人の方が多いね。
あとは英語。日本人とムスリムの連れ立ってるのは英語が多い。
しかし、毎度 時間が経過すると「値引き」始めますね。どこも同じだ。
写真展は実際に現場で死亡している方の写真が掲出されています。かれこれもう80年近くこの紛争を続けてるわけですが。。。
いくつかの大使館の車両も来ていました。ちょっと意外な国も。もちろん、イスラエルではないですが。中立国です。
16時までの予定は、あんまり人がおおいんで17時までやってましたね
お疲れさまでした。
地下は人が来ないので、入り口付近で活動してます! pic.twitter.com/EbgL1mKxnR
— パレスチナアマル 北村記世実🪡 (@amal_falestini) December 23, 2023
東京・代々木上原のモスク「東京ジャーミイ」で開催されたチャリティーバザー「パレスチナデー」。エジプト人の存在感が大きかった。2階のフードコートにもエジプト系が集結。朝食にハワウシを食べたあと、昼食にはコシャリ。「きょうのソースは肉入りですから!」と、売っていた女性が強調していた。 pic.twitter.com/w7AC3Ufkhp
— カフェバグダッド/CAFE BAGHDAD (@cafebaghdad) December 23, 2023
東京ジャーミイのパレスチナデーに来た。パレスチナ料理や物産だけでなく、シリア、エジプト、スーダンなど各国の料理を食べることができて楽しい。 pic.twitter.com/EE79ruGLgy
— ワクテカ (@rewktk) December 23, 2023
パレスチナデー、まもなく会場です。ミニ写真展の横には、パレスチナ問題の本質をコンパクトにまとめた解説ボードも掲示しています。東京ジャーミイの地下1階です。ぜひお立ち寄りください。 pic.twitter.com/fRmbhUoS94
— カフェバグダッド/CAFE BAGHDAD (@cafebaghdad) December 23, 2023