荷物がなかなか来ない件と送料運賃の値上げの件 | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

先週は近物のおかげで えらい目に遭いましたが、

 

さてアマゾンはじめ個配の方は主には 下請けの軽貨物急便がやってるケースが大半です。

 

それらにの人は いわゆる 赤帽 的な人なんですが

 

 

個人事業主なので、 普通の組織でやってる運送会社とは環境が異なります。

 

1,体調不良でも無理して出てくる

 

2,体だけでなく、車の点検も自身の責任なので、 整備不良も多い。

 

つまり、先週の近物の遅延がこれ。個人でやってるので その場で代車対応とかできない。

 

3、その結果、重大事故が急増している。

 

 

これは個人タクシーにも同じことが言えるのですが 加盟する個人の協同組合だけでは

 

もはや カバーできない状態になっていると思います。あくまで「生協や共済の延長線上の団体」

 

最近では軽貨物の個人事業主が「労働組合」なるものを 、まるでウーバーいーつのように

結成しているのですが、 個人事業主である以上、法的に 労働者とまったく 同じ立場が

保証されるという可能性は低いと思います。

 

むしろ、インボイス制度の導入によってますます不利になると思われます。

 

本来なら個人ベースでやるのではなく、個人が法人組織化されたもので対応するべきで、労働組合ではない

 

ような気がします。ボランタリーチェンの本部組織みたいなのが必要。