今日から首都圏のJR/私鉄が一斉値上げですオフピーク定期券が発売になります! | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、また困ったもので電車代の「値上げ」です。今日からです。

 

CFMでは 「通勤」というのは 基本は現場直行なので 該当するケースが

きわめて少ないのですが、 現場が丸1週間ないオフシーズンなどは、 

 

どうしてもオフィスや倉庫に電車で通うケースがでます。

 

コロナ前は 普通に 定期券で対応していましたが 現在は実費精算に

 

全部切り替えました。

 

 

が、ちょこちょこ 都心の細かい現場に集まるとか そういうケースが増えているので

 

体だけ行く、となると交通費の増加になります。

 

そこで、現在 損得の計算をしていますが

 

オフピーク定期にしてしまえば、コロナ前よりベースのコストは下がり、差分だけ 実費精算すれば

 

いいのではないかと検討しています。

 

▼JR八王子駅~新宿駅(3か月間定期券)
改定前:4万1300円
改訂後:4万2660円
オフピーク定期券:3万7960円

 

これがモデルケースだそうです。

 

定期買わなくても普通に実費でかかるのと、途中下車や乗換、乗り継ぎも多いんで

 

もともと 実費精算が存在したわけです。

 

であれば全額アップするよりも ベースの部分を下げてしまえばいいかと。

 

第一、普通の通勤時間帯には乗りません。 

 

早朝未明は全部車です。電車乗りません。

 

実質値下げなので1か月に10日往復利用すればペイする計算です。(以前は14日利用しないとペイしない)

 

日中に電車移動がほとんどだと 判明していますのでこれは使えるかも??