テレビのケーブル配線分岐作業です→成功 | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

 

こんにちは、

 

TVの同軸ケーブルを 分岐配線しております。

 

ようするに簡単な話で1回路で 2台のTVを映すだけ。

 

 

たいした話ではないです。

 

 

が、これやると ケーブルのグレードにもよるのですが

 

 

分岐点から遠い方の、つまりケーブルが長い方のTVの方が

 

受信が弱くなります。また長さに関係なく両方とも劣化する場合もあります。

 

当たり前ですけどね。 ブースターとかがあれば、ある程度解決できそうです。

 

 

より詳しく言いますと「分配」と「分波」はまったく違います。

 

 

単純に何か 分岐できるものをつければいいって話ではないです。

 

 

通常は 分配器ですが 衛星の電波と 地上波デジタルの電波は別物です。

 

 

つまり、TVの性能次第で BSが見れないTVもあります。これは 地上波だけの構造のTV.

 

 

分波とはこの2つの異なる電波を1本の同軸ケーブルで処理し、かつTVに接続する時点で

再度分波器で、2つにこれを分けることです。

 

混乱しないように。

だから BSが見れるTVとBSが見れないTVの2つを同時にやりたい場合、よく考えないとなりません。

 

昔はTVの配線はUHFとかVHFとかの区別だけで、同軸なんて存在しませんでしたが、自分で頑張ってやる人も

 

結構いました。

 

しかし、今は 同軸やいろんなユニットがあるにも関わらず、自分でできないっていう人が多いのには

大変驚いています。