調布・深大寺の12月31日→蕎麦屋 大行列! | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

 

おつかれさまです。 調布の深大寺です。

 

12月31日、やはりここは 蕎麦を食べにくるひとで 混んでいます。

 

 

蕎麦が目当ての人がほとんど??

 

今回から お焚き上げで受付する品目が制限されているようです。

 

しめ飾り・門松が NGになりました。

 

 

ところで、スーパーや量販店で 売ってるしめ飾りは、全部中国製。

 

しかも「藁」を使っていません。

 

では何を使っているかといいますと「青草」です。藁とは全然関係ない植物。

 

 

ほぼインチキですね。

 

知識としてお伝えしておきます。

 

 

なお、的屋露店ですが、どこもそうなんですけど

 

営業時間の制限があります。

個々の寺社仏閣との協定です。

 

これはおそらく江戸時代あたりからずっとそうなっています。

 

その営業権も譲渡したり「いろいろ」あるようです。

後継者がいないと、どこか別な業者に権利を移行することになります。

 

後継者、いない業者が非常に増えております。

 

では。