展示会に ガタガタ準備委して わあわあ大騒ぎして行った割には
終わってみると、いえ、すでに初日の午前中から・・・
成果なし
が明らかな場合が 増えています・。。。
なぜですかね?
まず成果の定義が各社異なります。
成果を求めていない会社もあります。
成果を数値化していない会社もあります。
成果の基準が初めから 勘違い・間違ってる会社もあります。たぶん、これが80%以上。
だいたい、会場にフラフラ 知らないおっさんがきて
「おお、これいいね!これください」なんて やってるの ギフトショーとか
雑貨の類だけではないんかね?
物が大きく・複雑になるほど そういうケースはなくなります。
そういう企業は成果の定義を見直さないとならない。
となると、「もう展示会出ても意味がない」という結論になる企業が大半。
また ものを見せることができないIT企業は 名刺集めばかりします。
出展料払って名刺集めするほどコスパ悪いものはないのですが
それが理解できていないらしい。
哀れです。
ではまた。


