ライフスタイルWEEK夏(GIFTEX)2021 最終日!天候不良で通信不安定!ライブ配信中止 | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

国内外の展示会・見本市・物産展・舞台・エンタメ&芸能の活動や現地レポートを、TV/ネットニュースよりも早く全国からオンライン・ライブ中継!
展示ブース施工&設営、装飾&ディスプレイ、企画はイベントマーケティング専門のCFMがトータルサポート

 

青海展示場です。

 

ライフスタイルWEEK夏(GIFTEX)2021

 

 

 最終日

 

実はこの会期中、ブースからのライブ配信を試みましたが

 

 

連日の雨が激しく、始めようとするとすぐに猛烈な雨で、通信が不安定に!

 

そう、電波というものは雨に弱いのです!信じられませんが!

 

CFM的には「雨で来場者が減るので、その分 視聴者を増やすことができる」と想定していましたが

 

やはり有線LANでないと ダメですね。

 

解決策はいくつか試しましたが、青海展示場ではダメです。

 

通常の半分以下の 通信速度です”

 

 

今回は急なご相談でもあり、また、1小間のパッケージブースの方と、 角小間ではない

ブースの方でしたので、画面のワイドが限られるので 十分な視野が確保できませんでした。

 

まあ・・・あとでまとめて編集してアーカイブ配信になると思います。

 

素材は出展者の方が編集されるそうです。

 

配信やってるようなブースはまだほとんどない、数件見かけた程度で

 

 

やはり 「雑貨の展示会は結局こんなもんだなあ」と思いました。

 

昔ながらの「ドンキ陳列」。これしか展示方法を知らない人がほとんどなので仕方がないですね。とにかく

ただ「並べるだけ」

 

他の業種に比べて 著しくDX化に出遅れている業界。単価も安いし、人口も減るし(雑貨・ギフトは人口に比例して売り上げが変わります)

 

今後厳しくなりそうです。

 

また 相変わらずマスクとか、除菌とか そんな展示ばかりが多かったです。

 

海外の取材なのか、いや、あれは配信してましたね。1月も幕張に来てました。

ライブ配信で動き回ってます。これが日本の出展者との決定的な違いだ。

日本の国際競争力が落ちていく 現状がここに見えました。日本の出展者 ダメなのばっかり。

 

しかし、中には ユーチューバーと提携?してやってる 先進的な企業も

あるのですな。

 

今回の中でもこうした動きに取り組んでいたのは全出展者の たぶん、0.5%程度かな?

 

大半は「何も工夫も戦略もないただのブース」

 

10月のギフトショーも 何も考えないで まだ同じことの「ただ並べ」の展示だけやる 陳列ブースが多そうですね。

 

 

 

 

CFMでは 「ブースからスマホで 映像送っていただくだけでCM・PR番組を配信いたします」

まずは出展してる状況をライブPR

 

 

 

 

CFMでは 展示会ブース装飾設営運営のリモート・デジタル化、そして会議セミナーのオンライン化を積極的に進めています。

 

 

 

 

遠隔対応可能

 

リモート対応可能

 

オンライン併用可能

 

無観客展示会

 

普通の展示会装飾業者ができないことが できます。

 

(低価格を前面に出している業者で、自前でできる業者1社もありません。)

 

そして配信専業会社ができない「造作の制作や設営」ができます。

 

 

 

詳しい内容をご相談ご希望の方は

 

イベントマーケティング・オフィシャルサイト

 

よりお問合せください。 

 

またはE-mail: info@fmktg.com

 

クリエイティブフィナンシャルマーケティング株式会社 管理グループ迄

 

ZOOMでの対応をご希望の方は以下のQRコードからお願いします。