展示会の規模は2年後に回復ができたとしても 以前の60%までが上限 | イベント・展示会・見本市・物産展・舞台芸能・エンタメ・ステージをライブサポートするイベントマーケティングEvent-X

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展示会の規模が回復することは 近い将来はなさそうです。

 

仮に第2波がこなかったとしても すでに年末まで大型展示会はすべて開催中止です。

 

9月から 再開して、もとに戻ると 完全に勘違いしている 業者も多数います。

 

夏休みが長すぎて、精神状態がおかしくなっているようですね。 

 

病院に行くべきです。

 

 

将来的に 「なんとかもとのスケジュールにもどった」としても

 

廃止される展示会が20%、出展者が20%減、だけで 経済規模・ボリュームは以前の60%程度にしかなりません。

 

いや、20%減で済めばいいって話です。

 

 

そもそも 秋の東京ギフトショーなんて、出展社70%減 って話ではないですか。開催できるの?行く人いますか?

 

航空需要の回復には5年かかるのに、展示会がすぐに回復できるわけがないのです。

 

 

いろいろ 言われている噂話をご紹介しますと

 

(1)コミケは 2019年12月の開催、あれが実は最後で、当分はオンライン開催が数年続く。2020年12月は開催中止。

 

(2)東京モーターショーは次回 開催されない。オンラインになる。ジュネーブモーターショーも2020年、20201年開催されないため。

 

(3)東京オートサロン2021、大阪オートメッセ2021、人とくるまのテクノロジー展は 開催中止になる。

 

(4)CEATECとInterBEEが合体し、隔年開催になる。

 

(5)IGASは今後の開催をしない。

 

(6)東京ゲームショウ、アニメジャパンは数年間、休止となる。

 

(7)ニコニコ超会議は完全オンラインとなる。

 

(8)展示会主催から撤退する業者が出る。(すでに名前は出てるようです)

 

などなど、 細かい話も含めますと 今後「開催はない」展示会もすでにいくつか決定しており、身売り先を探しているようですが

 

引き取り手がないようです。

 

減った分、へこんだ分は全部別な方向に、オンライン化・DX化という流れですね。

 

しかし、オクタの組み立てしかできないとか、木パネにビス打ちしかできないとか、経師しか貼れないとか、

 

展示ブースの組み立てしかできない 業者に 仕事はありません。

 

そういう業者に依頼してくる企業もDX化が遅れていて、将来的に事業衰退していく可能性が高い 遅れた企業が

 

ほとんど、ということになりますので、最終的に「展示会場に集まってくる企業は、将来性のない魅力のない企業」

 

ばかりになることも考えられます。

 

優秀な企業は「別なこと」をすでに考え、動き出してます。