スーパーで販売され始めた2017年新米。
POPがいまいち、地味な感じが。
ダイエーは トップバリュ やってますので。
トップバリュは 戦国合戦米(富山県産コシヒカリ)
より、当たり前だが安価です。
食べたことがないので、味は知りません。
千葉県産コシヒカリですね。
千葉や茨城は 東京に近いので、業務用のコメが沢山でます。
じゃあ トップバリュも其のネタは 業務用か?
吉野家とかすかいらーくの?
えええ、ファミレスは契約農家から入れてますから別だと思います。
トップバリュはその契約先から入れてるはず。
田んぼに行きますと契約先のチェーン店ののぼり旗が立っていたりします。
北陸や東北にいくと そういう田んぼがほとんどないのは、
1、輸送費がかるのでコストが高い
2、それ以前にそもそも首都圏近郊の米よりも値段が高い。
3、契約先に不作でも契約量は絶対入れないとならないので、リスクがあるため、そういうのを嫌う
4、減反政策が首都圏よりも進んでいるので 将来的な契約の中身が担保されるかが見えてこない。
等の「理由」です。
ようするに 外食産業では 大したコメは使っていないということ。
しかし大したコメではなくても かかる労力は大差ないのです。 東南アジアなどいけばもっと労働集約型である。
さてどう考えますか??
外食産業・業務用の買い上げ保証があるということは、変な話、作り方や検査点検に緊張感が抜けて来る可能性があるので、それがストレートに味に反映されてしまいます。買い上げ価格が安いってことは、そういうことに「つながって」きます。
ようは、そういうことの積み重ねの結果。
⇒展示会・物産展・見本市への出展の御相談は、
よりお問合せください。 即日ご回答いたします。
(すぐやる・必ずやる・最後までやる!!)
★お急ぎの場合は
TEL:03-5321-7159
へ御電話御願いします。(9:30-21:00土日祝も対応 ♪ ♪)
またはE-mail: info@fmktg.com
まで御願いいたします。 (出展社の方に限ります。)
※一般来場者の方は主催者・事務局へ直接お問合せくださいますよう御願い申し上げます。
弊社にお問合せいただきましても個別の展示会や出展社についてのお答えは一切できません。
■事務局提供のパッケージ展示会ブースのカスタマイズ装飾→開催1週間前までご対応OK
■オリジナル展示会ブース施工&装飾→開催2週間前までご対応OK
■各種展示パネルタペストリー・印刷物など→開催3日前まで「極力」ご対応
■開催期間中も現地で各種サポートご対応いたします。
弊社は、展示会の設営から撤収まで一連のサポートを行っていますが、一般の展示会業者・施工業者・広告代理店と違う部分があります。
1、自社で全て責任をもって、展示会ブース施工・装飾・撤去を行いますので広告代理店やSP会社のように「業者に丸投げ」するようなことがありませんので「安心」です。
2、会期中も初日朝の開場前から現場でサポートをします。毎日行います。施工専門業者の場合はブースを引き渡してそれで「一旦おしまい」。あとは撤去にくるときに再び「会う」ことになります。この点が大きな「違い」です。
3、施工中や会期中はブースの様子を撮影し、画像・映像ディリー送信します。首都圏以外の出展企業の方に
好評です。 本社で毎日状況が分かります。広告代理店やSP会社は滅多に現場に顔を出したり常駐体制はとりません。
4、幅広い業種に対応できます。特にIT・機械関連と食品・生活雑貨関連と外資系企業・ベンチャー企業には広くご対応しています。
5、展示会ブース施工・装飾の価格はおそらく首都圏・東京近辺では「最も低価格」にてご対応しています。