こんにちは。CFM管理グループです。
4月29日に関越道で発生しました高速バスの事故で被害に遭われた方、お亡くなりになられた方に
お見舞い申し上げますとともにお悔み申し上げます。
さてこのルートですが弊社も東京と北陸を往復するのに普段から利用しています。
調べが進むにつれて、いろんな事実がわかってきまして、これは展示会業界にも関連する話だということのようです。
もともと事故を起こしたこのバス会社はインバウンドの海外観光客のツアーバス会社だったとのこと。
それが震災の影響で観光客が減って仕事が減り「夜行バス」に新規参入?した模様です。
運転していた河野化山という人、実はもともと中国籍で、日本に帰化したようで、たぶん、普段は中国からの観光客向けの送迎がメインだったのでは?ないのでしょうか?
つまりは海外からの来日が減ったこと、まあ震災というのが遠因かもしれないですが、
こういうバス会社、多いのではないでしょうか?バス以外にも関連産業でもあるのではないでしょうか?
展示会やイベントもようやく回復はしてきましたが、出展社数は少ないままです。
海外からの出展社からすれば「出展料が高すぎるので十分な展示が出来ない」という不満が沢山出ています。
そう変な話ですが来場者も海外からたくさんくるような国際展示会にしなければなりませんが、「国際」と謳っていても実態はそうではない展示会がたくさんあります。
やはり主催者がもっと出展しやすい料金水準まで引下げしないとならないのです。
出展料金が安ければ、関越道のバス事故も、もしかしたらおきなかったかもしれない。
直接の因果関係はないかもしれないが、間接的には多々ありそうです。
出展料金が高いままでは、またどこかで、おかしな事故が起きないとも限りません。
そう思いませんか??
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※一般来場者の方は主催者・事務局へ直接お問合せくださいますよう御願い申し上げます。
弊社にお問合せいただきましても個別の展示会や出展社についてのお答えは一切できません。
■事務局提供のパッケージ展示会ブースのカスタマイズ装飾→開催1週間前までご対応OK
■オリジナル展示会ブース施工&装飾→開催2週間前までご対応OK
■各種展示パネルタペストリー・印刷物など→開催3日前まで「極力」ご対応
■開催期間中も現地で各種サポートご対応いたします。
弊社は、展示会の設営から撤収まで一連のサポートを行っていますが、一般の展示会業者・施工業者・広告代理店と違う部分があります。
1、自社で全て責任をもって、展示会ブース施工・装飾・撤去を行いますので広告代理店やSP会社のように「業者に丸投げ」するようなことがありませんので「安心」です。
2、会期中も初日朝の開場前から現場でサポートをします。毎日行います。施工専門業者の場合はブースを引き渡してそれで「一旦おしまい」。あとは撤去にくるときに再び「会う」ことになります。この点が大きな「違い」です。
3、施工中や会期中はブースの様子を撮影し、画像・映像ディリー送信します。首都圏以外の出展企業の方に
好評です。 本社で毎日状況が分かります。広告代理店やSP会社は滅多に現場に顔を出したり常駐体制はとりません。
4、幅広い業種に対応できます。特にIT・機械関連と食品・生活雑貨関連と外資系企業・ベンチャー企業には広くご対応しています。
5、展示会ブース施工・装飾の価格はおそらく首都圏・東京近辺では「最も低価格」にてご対応しています。