パシフィコ横浜では、今日から
日本ショッピングセンター全国大会2011(SCビジネスフェア2011)
が開幕です。
みなさんが普段利用されている商業施設や小売店・テナントのみなさんなどがたくさん出展する展示会です。
いわば、「お店の展示会」です。
弊社のクライアントさんも多数出展されている展示会です。!
来場者は関係者が中心になります。 あまり一般の方は見かけませんね。いつものことですが!
一部のお店?ブース?では試食も行われています!!! これは楽しい!!
サンシャインシティの水族館はリニューアル工事していますが、そこのペンギンもここへ、出張してきています!
ここは大人気。みんなで撮影会。
そうそう、撮影で思い出しましたが日本の小売業は店内の撮影を嫌がります。禁止するケースが多いのですが、
(注:承諾とっておけば問題ありません)
それは個々の商品の品揃えや価格が他社に漏れることを恐れているのです。(とはいってもバレバレですけどね)
が、現場の店員・スタッフはそういう教育をあまりされていなくて(というか禁止の意味が全然分かっていないのが実情)、許可とって撮影しているにも関わらずやみくもに「やめてください」と騒ぎ立てるケースがあります。
なぜ撮影してはいけないのか?という理由は、頭の中ではまったく理解していない。
本部や店の教育が悪いから仕方がないのですが、いつまでたっても改善されません。それよりも万引き対策でもきちんとやればいいと思います。
1、万引きしても、「お客様だから」という理由で無罪放免→その人は再犯を繰り返す。店に永遠に損害を与える。
2、店内撮影していて、きちんとお金を払って買い物をしているにも関わらず、犯罪者扱する。
→そのお客さんは自身のブログでお買い物の内容を紹介しようとしている人が多い。結果として二度とそのお店では買い物をしなくなる。店の売上が減る。
これが日本の小売業の店長やストアマネージャーが日常的にやっている行動です。バカですね。
2009年のSCビジネスフェアでも事務局のオヤジでこういうのがいました。
こっちは関係者で撮影しているのに、「ガーガー」どなりちらす。
どこのリティラー出身か出向者か知りませんが、ああいうオヤジがいるようでは、協会の発展にはなりません。
ちなみに、ここはイオンとJRがたくさんでています。IYは出ていません。関係していないからです。
JRのリティラーも少々「??」というレベルの人達が多いので困っています。
ではまた。金曜まで開催しています。
⇒展示会・物産展・見本市への出展の御相談は、
よりお問合せください。 即日ご回答いたします。
(すぐやる・必ずやる・最後までやる!!)
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まで御願いいたします。(出展社の方に限ります。)
※一般来場者の方は主催者・事務局へお問合せくださいますよう御願い申し上げます。
■事務局提供のパッケージ展示会ブースのカスタマイズ装飾→開催1週間前までご対応OK
■オリジナル展示会ブース施工&装飾→開催2週間前までご対応OK
■各種展示パネルタペストリー・印刷物など→開催3日前まで「極力」ご対応
■開催期間中も現地で各種サポートご対応いたします。
弊社は、展示会の設営から撤収まで一連のサポートを行っていますが、一般の展示会業者・施工業者・広告代理店と違う部分があります。
1、自社で全て責任をもって、展示会ブース施工・装飾・撤去を行いますので広告代理店やSP会社のように「業者に丸投げ」するようなことがありませんので「安心」です。
2、会期中も初日朝の開場前から現場でサポートをします。毎日行います。施工専門業者の場合はブースを引き渡してそれで「一旦おしまい」。あとは撤去にくるときに再び「会う」ことになります。この点が大きな「違い」です。
3、施工中や会期中はブースの様子を撮影し、画像・映像ディリー送信します。首都圏以外の出展企業の方に
好評です。 本社で毎日状況が分かります。広告代理店やSP会社は滅多に現場に顔を出したり常駐体制はとりません。
4、幅広い業種に対応できます。特にIT・機械関連と食品・生活雑貨関連と外資系企業・ベンチャー企業には広くご対応しています。
5、展示会ブース施工・装飾の価格はおそらく首都圏・東京近辺では「最も低価格」にてご対応しています