おかしな天候が続いております。
さて、ビッグサイト西3ホールで開催中の e-Learning World 2.0 が最終日。
どうも午前中は初日もそうでしたが立ち上がりがよくないのですが。。。
天候に不安定要素もあって(とにかく昨日も風が強い!)、人があまり多くないです。
こういう社員教育や資格取得的なシステムの導入というのは景気の動向に大きく左右されるというのが
よくわかりました。
始まったころはあんなに盛り上がった展示会だったのに、リーマン以降、人材関連は市場が縮小かつ
人員整理が進んだこともあって、こういう面での新規のシステム導入が進まないのでしょう。
他方、少ない人員で高効率的なビジネスを行うには個々人のスキルアップが重要。
また正社員の少ない多店舗展開企業では全てのスタッフの集合研修を同時に行うことは無理。
やはり、中期的にはこういう仕組は必要です。
今回は、なんとなく「システム提供しています」的な出展が多いのですが、強烈な訴求の目玉があまりありませんでした。
つまり「実際の現場での用意シーン」を具体的にイメージ出来るような展示構成がほとんどなかったこと。
PCやモニターを置いているだけの展示が多い。
これは本展に限らず、ITの出展企業に共通していえる「課題」です。
どうもわかりにくい。画面でしか、ものがいえない、説得できない、という印象がある。
やり方を変えれば一発で解決できるのですが。。。。
では、午後に期待しましょう。
⇒展示会出展の御相談は、
よりお問合せください。 即日ご回答いたします。
(すぐやる・必ずやる・最後までやる!!)
★お急ぎの場合は
TEL:03-5321-7159
へ御電話御願いします。(9:30-21:00土日祝も対応 ♪ ♪)
またはE-mail: info@fmktg.com
まで御願いいたします。(出展社の方に限ります。)
※一般来場者の方は主催者・事務局へお問合せくださいますよう御願い申し上げます。
■事務局提供のパッケージ展示会ブースのカスタマイズ装飾→開催1週間前までご対応OK
■オリジナル展示会ブース施工&装飾→開催2週間前までご対応OK
■各種展示パネルタペストリー・印刷物など→開催3日前まで「極力」ご対応
■開催期間中も現地で各種サポートご対応いたします。
弊社は、展示会の設営から撤収まで一連のサポートを行っていますが、一般の展示会業者・施工業者・広告代理店と違う部分があります。
1、自社で全て責任をもって、展示会ブース施工・装飾・撤去を行いますので広告代理店やSP会社のように「業者に丸投げ」するようなことがありませんので「安心」です。
2、会期中も初日朝の開場前から現場でサポートをします。毎日行います。施工専門業者の場合はブースを引き渡してそれで「一旦おしまい」。あとは撤去にくるときに再び「会う」ことになります。この点が大きな「違い」です。
3、施工中や会期中はブースの様子を撮影し、画像・映像ディリー送信します。首都圏以外の出展企業の方に
好評です。 本社で毎日状況が分かります。広告代理店やSP会社は滅多に現場に顔を出したり常駐体制はとりません。
4、幅広い業種に対応できます。特にIT・機械関連と食品・生活雑貨関連と外資系企業・ベンチャー企業には広くご対応しています。
5、展示会ブース施工・装飾の価格はおそらく首都圏・東京近辺では「最も低価格」にてご対応しています