大手町サンケイプラザで16日~17日の日程で開催されているBusiness BLOG&SNS WORLD の展示会です。
米国シックスアパートの創業者であるミナ・トロット氏をはじめ、このビジネス領域に関係した人の講演がメインですので、展示自体は意外と閑散としたものです。
物理的に・立体的に展示できるカテゴリーの商品ではないことと、「SNS自体の収益モデルがまだ発展途上」であることから、「なんとなく」手探り状態といった感じです。サプライヤーとユーザーのレベルが同等である、というのもこのビジネスの特徴です。
1、エンジン提供しか行わない企業は、ユーザーサイドで実際に活用した場合のアドバイスやマーケティングサポートができない。従って、「エンジンを売ってきてくれるエージェント」を探すことに走る。
2、自社でコンシューマー向けにサービスを提供しようとする企業には、具体的な収益モデルが描けない。従って「ページビュー数をかさ上げして広告取り」をすることに走る。
という2つの大きな問題点があります。まずは「これをやってどういう問題解決が可能か」という点からロジックを組まないと「フェードアウト」という結果が待っています。
⇒展示会出展の御相談は、イベントマーケティング・オフィシャルサイト よりお問合せください。
即日ご回答いたします。(すぐやる・必ずやる・最後までやる)