懇親会をしました。 | 地域のイベントは地域の人で!

地域のイベントは地域の人で!

イベントマーケットを運営するsmile lab.のブログ

昨日、イベントマーケットに登録して下さっているスペシャリストの皆さんと、

 

初めての懇親会をしました。

 

昨年のは新年会ね(笑)

 

 

みんなの顔が見えて、話しやすいことを優先して、中華。

 

船橋駅北口の迷路のようなところにある「旬輝」さんです。

 

完全個室を予約しました。

 

財布を忘れた、サザエさんのような人がいたので、

 

予定にはなかった自己紹介を軽くやり、

 

 

予定にはなかった(あった?)ビールで乾杯

 

飲茶ランチコースをいただきながら、

 

宿題の報告を順にするという厳しさ。

 

2017年の事業報告

●何を頑張って、結果どうだったか、売り上げ状況等

●課題 

●今年頑張ること

 

を一人ずつ発表します。

 

自分が誰をターゲットにそれをやっているのか

 

どれくらいの手ごたえがあるのか

 

課題はなんなのか

 

どうクリアしていきたいと考えているのか

 

まるで会社です。(笑)

 

でもね、これ、人に言われたからでもやることがとても大事。

 

「それはボランティアなの?」

 

と、旦那さんに言われたという人もいたくらいなので、

 

自分は頑張っていると思っていても、

 

家族すら「仕事」と思ってくれていないケースが多々あるのです。

 

だから、少しずつでもいいので、売り上げをあげること。

 

売り上げはいくらだとまず自分が認識すること。

 

それがとても大事です。

 

あ、もちろん売りあがらない時もありますよ。

 

ワタシもへっ?と思う月があります。

 

でもそれを認識することが大事

 

おお、こうしちゃいられないと動くきっかけになるからです。

 

だから数字で把握してくださいと、ずーっと言ってきています。

 

決算書など私も読めません。

 

が、毎年毎年確定申告をしていると、

 

自分の仕事の傾向が見えてきます。

 

漠然と感覚的に上手くいっているというのも大事です。

 

お金ばかりにとらわれるとうまく動けない時もありますからね。

 

でも、1年に1回くらいは、お金の出入りをじっくり確認しましょう。

 

誰にニーズがあったのか

 

何にニーズがあったのか

 

自分の思いと乖離があったところはどこなのか

 

ちゃーんと見えてきます。

 

 

 

第1回でしたので、超スペシャルな、参加特典を付けました。

 

魔女☆Maisonオーナーの、美紗樹さんによる占いです。kirakira*kirakira*

 

一人ひとり、仕事運を占ってもらいました。

 

恐ろしくあたるので皆さんドキドキしましたが、

 

それを支えにするも良し、

 

しなくても良し、

 

何か心にとどまって、原動力となればなお良しです。