★2/21-25「出張! 江戸東京博物館」開催【観覧無料】 | ★イベントジャーナル

★イベントジャーナル

日本初! イベント学大学教授 岡星竜美が、日本~世界の最新のイベント、地域活性化の事例をご紹介します。

明日から5日間(2/21-25)、東京都美術館で、

「出張! 江戸東京博物館」

スペシャルに開催です。

 

出張!江戸東京博物館チラシ

 

 

江戸東京博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の都市と生活を考える場として、平成5年(1993)3月28日に開館しました。

これまで国内はもとより、海外からも多くの方々が江戸東京博物館に足を運んでくださいました。

開館から約30年経過した現在、大規模改修工事のため、2025年度中まで休館の予定です。

そのため、ご覧いただけない常設展示室の一部を、上野の東京都美術館で展示することとなりました。

本展では、第4公募展示室のロビー階と1階のフロアで、常設展示室の一部をまとめた展示をご覧いただきます。

本展で多彩な江戸博コレクションをご覧いただき、当館の魅力や江戸東京の歴史と文化を体感していただけますと幸いです。

 

●会期:令和6年2月21日(水)~25日(日)

  9:30~17:30(入室は閉室の30分前まで)

●会場:東京都美術館 ロビー階第4公募展示室、1階第4公募展示室、2階第4公募展示室

●観覧無料

●展示作品、資料内容などは↓

 

 

江戸東京博物館

 

 

私もお気に入りだった江戸東京博物館が長らく休館しているので、これはうれしいイベントです。

今回、開催場所である上野の歴史にまつわる展示があるようです。

特に、日本で初開催された上野公園での博覧会=内国勧業博覧会の様子が見られます。

イベントに係る者として大いに興味あります。

5日間の限定展示、仕事の合間にぶらりと訪れましょう。

 

「東京上野公園内国勧業博覧会美術館荘飾之図」歌川広重(三代)/画

※「東京上野公園内国勧業博覧会美術館荘飾之図」歌川広重(三代)

 

【新刊発売中】ぜひお読みください!
『「できない?」を「できる!」に変えるプロデュース術
~日本初のイベント学教授が贈るプロデューサーになる方法~』
岡星竜美:著 1,500円(+税) 河出書房新社