★4月 岡星「イベント学~テーマパーク研究」講義 | ★イベントジャーナル

★イベントジャーナル

日本初! イベント学大学教授 岡星竜美が、日本~世界の最新のイベント、地域活性化の事例をご紹介します。

4月に、目白大学メディア学部の科目

メディア基礎演習A

「イベント学~テーマパーク研究」

私・岡星が講義しました。

 

 

 

メディア基礎演習A

「イベント学~テーマパーク研究」

 

"驚きと感動"、そして、"わくわくどきどき"を提供するテーマパークは、イベント学の研究テーマとして共通するものがあります。

特に、ディズニーランドには、イベント企画・制作にも役立つ知恵や工夫がたくさん盛り込まれていて、大いに参考になります。

今回のイベント学では、テーマパーク(事例:東京ディズニーランド)を採り上げ、一年を通して数多くの来場者に夢を与える"7つの魔法"を紹介します。

みなさんの大好きなテーマパークについての講義です、楽しく学びましょう。

 

〇講師:岡星竜美 

目白大学メディア学部 特任教授

 

 

毎年1回、メディア学部の教員が1回ずつ持ち回りで担当する科目です。

私は初回、トップバッターとして登壇しました。

学生の中には、"ディズラー?"としてTDLに超詳しい者もいましたが、初めて知ったことも多かったようで、楽しんでもらえたのでは。

講義すればするほど、ディズニーランドの凄さを感じます。