ガン検診を受けて欲しいと思ったお話。 | 別に用はないんだけどね

別に用はないんだけどね

どうも、ごきげんよう。
私が菅田紗江です。
弾き語りと、モミジアオイというバンドをやっています。
壊して作って、生まれて死んで。といった感じです。
どうぞライブを見に来てください。

こんばんは。私がすげたさえです。

新婚旅行に行ってきました。
旦那さんが大変でした。(笑)
色々と忘れられない思い出深い旅でしたよ。
ありがとうございます。


さて、とっても個人的ですが
とってもお伝えしたいと思うことがありました。

8月頭に会社の健康診断を受けました。
12月から勤め始めた会社では福利厚生お世話になってるので、12年ぶりくらいのきちんとした検診でした。(笑)

色々と個人的に気になってた部分はあったんだけども、(以前ブログにも書いた手の震えとか頭がぼやけるのとか)
この日頃の不調の原因がわかればいいなー、まぁなんもないだろなーぬぬぬーん
くらいに思ってました。

ほんで、1週間後検査結果が自宅に届きました。

BMI値がめちゃ低い(笑)
とか
なんだ、Aばっかだな、ふふふ
なんて思ってた。

ら…

子宮頸がん E

……おや?

不穏だぁー!ーーーーーーーー!!!



ということで、馴染みの婦人科に再検査の予約をしました。



こんな話をするのもなんですが
婦人科系の検診はこまめに受けていて
子宮がんや卵巣ガンの予防になることもしていたのです。
ただ、子宮頸がんのほうは記憶の中では検診したか定かでなく、
ワクチンもなんか副作用があったら怖いし高いしと、受けてはなかったのでした。

なんせ子宮がんと子宮頸がんの違いもイマイチよくわかってなかったし。

そしてまた検査結果を聞きに行くと……

陽性

ということでまたまた再検査。。


そして本日その結果を聞きに行きました。

結果は軽度異形成。

現状はなにも治療はせず(と言うかこの段階でできる治療はないのかな、確か。)
今後定期的に検診を受け、様子を見ることになりました。

ここで、子宮頸がんについて私がこの度知ったこと。
ちょっと間違ってるとこもあると思うし
大雑把な解釈だから参考程度にしてくださいね。


まず子宮頸がんというのは子宮の手前の管みたいなとこにできるガン。超ざっくり言うと。

ガンの中でも原因がはっきりしている唯一のガンだそうで
その原因はHPV(ヒトパピローマウイルス)。

これは性交渉で感染するもので、
成人女性の8割くらいがこのウイルスを持っているとされていて
HPVには陽性と陰性のものがあって、
陽性のものがガン化しやすいものらしい。

ただ、感染したらすぐガンになるかというとそうではなく、
自身の免疫などで知らないうちにウイルスを排除していたりして、
ガンにならないもののほうが多いらしい。
陽性でも、知らないうちに治ってたりすることも多いんだって。

ガン化するまでにも程度があって

軽度異形成
中度異形成
高度異形成
みたいな感じで
腫瘍の大きさでレベルが決まると言ったらいいのかな。
高度異形成くらいから先におっきくなると
患部をレーザーで焼いたり
あまりにひどくなると子宮を取らなきゃいけなくなったりするらしい。



ここで、私の診断結果を振り返ると、
まず会社で受けた健康診断で
もしかしたらHPVいるかもしれないよー
となり、
婦人科での1度目の検査では
HPVがいるのか、またそれが陽性か陰性かを調べて
陽性だったことがわかり、
次は組織を摘出してどの程度のレベルになってるのかを調べて
軽度異形成であったことがわかった。

という流れ。


なので、私は現状癌ではないんだけど
この検査を進める度にまさにガーーンって何度も思ったんだよ。ガーーン。
何度でも言うよ!ガーーーン!ガーーーーー(

でも、ものすごいラッキーでもあると思ったんだ。
昨年11月に入籍して、それに伴って転職をして
転職をしたから健康診断が受けられて、
さらにそのタイミングで30歳になったから一段階検査項目の多い検診内容になっていて、
その結果子宮頸がんになる可能性が人より少し高いことがわかって、
んでも超スーパー初期段階で気付けたからこれからもし悪化したとしても早くに手立てが打てるんだよね。
本当に、これはすごいラッキーだったと思う。
もしぷぷぷーってテキトーにバイト続けてたら気付かぬうちに癌患者だったかもしれない。
本当に、それを考えるとまたしてもガーーー(



真面目に。

このウイルスは前述の通り性交渉が感染源なんだけど
たった一度しかしてなくても感染するかもしれないし
何千回としてても感染しない人ももしかしたらいるかもしれない。よね。
ただ、やはり不特定多数とすればそれだけ感染のリスクは高まるんだと思う。
何故ならHPVには百何種類かいて、
その中で陽性のものが十何種類かいて、って原因になるウイルスが複数あるから。
私の解釈なんだけども。

ただだからと言ってビッチだからかかるわけじゃないんだよ。そこは誤解しないでね。
たった一度でかかる人もいるからね。

でも、ますます自分だけじゃなく、皆さんに皆さん自身を大事にして欲しいと思ったのです。

また、このウイルスは男性ももちろん保有しているからこその性交渉で感染するんだけども、
男性には身体的に何かが起こるとかは確認されていないんだって。
そして、男性はウイルスの検査も今の所はほぼできないらしいの。
検査は粘膜を取ったりするんだけども、男性器は外性器だから。

なんだ、男は関係ないのか、とはおもわず、
女性しか患わない子宮頸がんという病気のきっかけの1つであるということは
男性にも知ってて欲しいなと思いました。


そして、子宮頸がんの検診方法なんだけども、
例えるならばDNA検査とかで口の中の粘膜を綿棒でこすって取る、みたいな感じで
子宮頸部の粘膜を擦って取るみたいな感じで
出血とかもほぼないです。
子宮がん検診とかなれてればなんちゃない感じ。
費用も保険が使えるから1000円かかんないくらい。だったかな?
私が二回目にした組織を取る段階だと
パチンと組織を摘みとるから若干の出血はあったけど
痛いとかは全くなかった。
こっちは3000円くらいだったかな?

ワクチンは18000〜23000くらいのものを3回打つ必要があるんだけど、
検査は1回飲みに行くくらいの費用で出来ちゃったから
怖くないからどうぞ受けたことのない人は受けて欲しいなと身をもって思いました。

そんでもし私のように陽性だったとしても
軽度とか中度異形成くらいなら妊娠出産も問題なく出来るし
妊娠中は悪化しないことが多いらしい。
そして、妊娠出産を経てからでもワクチンは打てます。

なんだかまとまらない文章になってしまったし、あやふやな感じだけれども…すみません。

私は女の人として生まれて今の人生とても豊かでこれからも
出産をしたいなぁという希望もあるし女の人を楽しみたい。
そして、家族になってくれた旦那さんと生涯添い遂げたいし出来るだけ長く支えたい。

検診は悪いこと言われると思うと怖いけど
知らずに悪くなりきっちゃったらそっちのほうが怖い。
本当に本当に、早く見つけることというのが一番の治療方だと思うのです。

今回は自分の身に降りかかったことだから
女の人向けでしたけれども
病気は年齢性別関係なくやってくるし
あっっという間に死んじゃったりもするんだ。

自分のことは一番自分がわかってる
と思う強い気持ちもわかるけど
そんな根拠の無い自信は
曲にはなっても病気は治せない。


まさか自分が
ままあるこんなベタで押し付けがましいようなブログ書く日が来るとはおもわなかったけども
本当に怖かったし、家族にも旦那さんにも怖い不安な思いをさせてしまって悲しかったから
そんな人が減ったらいーなと
この発言の場を活かしたいなと思い書きました。


活動が今ちょっとノロノロ亀さんでしたけども
こんなことやらがあったり、
手も痛いしでちょっと、ね、すみません本当に。

とりあえずひと段落ついたので、
また頑張りますね。


次のライブは
10/1新宿ライブフリークです!
その翌日はGAJ!!
その後は10/14フリークでバンド!

生きてる限りは現役なんですけど
どうぞお見逃しなく。

もし間違ってるとことか、更にお詳しい方いたら教えてください!
これを機に!


またね!
{3FF3AC17-C75C-4FB1-AB1F-DE894641FB39}