15年。継続と信頼と成長と。 | 別に用はないんだけどね

別に用はないんだけどね

どうも、ごきげんよう。
私が菅田紗江です。
弾き語りと、モミジアオイというバンドをやっています。
壊して作って、生まれて死んで。といった感じです。
どうぞライブを見に来てください。

こんばんは。

最近しつこいですね。菅田紗江です。


今日はいつもお世話になっている美容院に立ち寄ってきました。

先日OPENから15周年を迎えられたので、お祝いを述べに。と、おしゃべりしに。笑



15年前、私は小学6年生でしたが、その時からずっとおんなじ方に切っていただいてます。
今の場所に移転する前から通ってるから、お店とはもっと長い付き合いなのですが。



小学生だった私は男の子みたいになりたかったのでへんちくりんな注文を出して、
流行のアイドルの話ばかりしておりました。

誰にだってあるでしょ、そんな時代がさ。

もう今となっては闇に葬り去りたいです。h上さん、口外厳禁です。笑



中学生になり高校生になり、とそのころのことはあんまりおぼえてないなー。

たぶんずっと髪は短かったな。

前髪作りだしたりしたころ担当のh上さんが切りに行くたび「オレ前髪作るのうまくなったなー」

と言いながらカットしてくれていたことはよく覚えてます。笑

もさい生徒時代にもなんとか普通にいられたのはこの髪形のおかげと言っても過言では…あるか?笑



専門学生になり、社会への関心や曲作りのことなどの話をするようになって、

ご自身の経験などたくさんお話ししてくださる時間がとても有意義でした。

そして、そうこうしているうちに「美容師途中で死んだの?」と言われるこの髪形へと近づいてゆくのですねー。笑


パーマやブリーチにうんともすんとも言わないこの頑丈な髪にいろいろと試行錯誤してくださったり、

さまざまなアイデアを与えてくださっています。

菅田紗江という唄うたいのビジュアルイメージをとても大事にしてくださっています。

実はNOMADでのワンマンにも来てくださいました!その節はどうもありがとうございます。



モミジアオイのりし君を紹介したこともあるのですよー。

りしくんと私が並んでカットされてたらうけるね。笑



この美容室のオーナーさんは今のお店に移転する前、家から徒歩30秒くらいのところにお店を構えており、

私はきっと影も形もない時代から、お世話になっております。(母が)

気が付いたら私はそこにいて、髪をいじるのは決まってその美容室。

なにか特別じっくりとお話ししてきたわけではないけれど、家族のような感覚があります。

悪いこと出来ねーなって思う感じ。笑



若人で飲んでいるとフラーっとやってきてぐびーっとビールを飲んで颯爽と立ち去って行ったりする。
粋なお方です。

5年前にさかのぼり、10周年の時にはお店でパーティーが催され、その席でも唄わせていただきました!!
その時に同い年のスタッフやお客さんとつながって、今では良き飲み仲間、なんて言葉では語れないような、もっとあっけらかんとしても良いような、何とも言えないかけがえのない仲間が出来ました。

年に何回かはみんなで集まって、酒を飲み飯を食いたわいのない話をする。

音楽と関係のないところでつながる友人と言うのは本当に数少なくて、とっても大切な時間を与えてもらっています。


当時は学生でしたが、いまでは多種多様な職に就き、結婚した仲間もいて

本当に立派な彼らを見ていると頭の下がる思いです。

まぁ、そんなこと会ってるときには微塵もあらわさないけど。笑



ダメなときにはダメって言ってくれる。

変化しようとすれば背中を押してくれる。

そんな風に感じています。私は。

いつも本当にありがとうね。

まぁなんてゆーか、数日後に飲みに行くんだけどね。笑




なかなかこんな御縁はないんだろうなって思うから、やはり私には出会いの運がある。

なんともラッキーガールである。(27歳だけど、ガール。)




フライヤーやらCDやらを置いてくださったりといつも応援ありがとうございます。

今の私はなんにも返せないけれども、本当に私にとって大切な場所なので、そうぞこれからも末長く続いていってください。

変化して進化して成長して、これたかな、私も。

15年なんて、あっと言う間でずいぶん長いや。



なんだか今日は心の中がきらきらしていて、そんな中でお話ししに立ち寄れてよかったな。

ぐっと来ている、今。



もしも美容院にお困りの方いらっしゃいましたらご紹介しますよ。

私の過去の話を一切詮索しないという条件がありますが。笑



とっても素敵な人が集まるところです。

自分もそこに関わっていきたいと思うから磨かれていくのだと思うのです。


そういう場所がたくさんある私は、やっぱりラッキーガールだし、何とも幸福だ。



いつもいつも本当にありがとうございます。

改めて、15周年おめでとうございます!!


photo:01



記念にいただいた手ぬぐいにはオーナーデザインの15個の芽が芽吹いております。

いちいち洒落てるんですよまったく。

(この写真手ぬぐいの姿隠れすぎですね。申し訳ない。)



私にも撒いてきた種があるのなら、もしかしたらずっと後ろの方で芽吹いているかもね。

道は続いてゆくからさ。


なんてな!




まったねー