こんにちは

 

 

 

 

懸案の法定点検・車検が終わったので気持ちよくドライブへ

千葉県立北総花の丘公園に来ました

最初に目についたのが下の木、葉が黄色に輝いてきれいです

フィリフェラオーレア

上と下の木で枝ぶりが違うので別の品種のようにも見えますが、調べると同じ品種(サワラの仲間)でした

フィリフェラオーレア

 

 

ブッドレア(フジウツギ)

 

手前の黄緑色の木はウメです

ウメも夏は鮮やかな葉色になります

 

 

キアゲハが蜜を吸いに来ています

 

 

 

丘の上にそびえる「花と緑の文化館」

 

 

 

公園を出て千葉ニュータウン駅の方へ歩きます

ニュータウン大橋の上から

 

こすもす大橋の上から

右に成田スカイアクセス線・北総線、左に北千葉道路が通り、中央には太陽光パネルがびっしり敷き詰められています

北千葉道路は鎌ヶ谷市と成田市を結ぶ一般国道ですが制限速度70km/hなので成田に行くときはとても便利です、将来的には東京外かく環状道路につなげる計画です

 

ニュータウン大橋

 

また公園に戻ってきました

ハイビスカス

 

オジギソウ

触れると葉を閉じました照れ

 

 

ランタナ

 

 

アポロン

 

 

車車車車車車車車車車車車

今回の車検で輸入車に対する認識をあらためました

以前も同じメーカーの車を10年以上乗っていましたがその時は造りの確かさを実感しながら運転できました、

しかし、最近の車は重要保安部品の品質がガタ落ちです

経営者が変わってから検査不正が起きたりして残念ですショボーン

国産車はしばらく乗っていませんがどうなんでしょう、世界的な傾向でなければいいのですが・・・