こんにちは

 

 

 

都立水元公園の手前に南蔵院があります

大岡政談に登場するしばられ地蔵尊で有名なお寺で以前は墨田区吾妻橋にありましたが、関東大震災で被災しこちらに移転しました

現在も観光名所となっておりこの日もはとバスが1台停車していました

 

 

しばられ地蔵尊

 

裏手は庭園になっています

 

ギンバイカ

 

水元公園に入りました

アジサイが見ごろです

 

ハナショウブは少し終わりかけでした

 

 

こちらの公園では連作障害を避けるためだいたい5年を目途に株を分割して植え直しているそうです

菖蒲田がいくつもあるのが強みですね

 

 

 

若い株はやっぱり元気があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシワバアジサイ

 

ヒルザキツキミソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しが強すぎて今年のハナショウブはどこも悲鳴を上げてます

雨は降っても長続きしないですし、梅雨明けも早そうな気がしますプンプン