こんにちは

 

 

 

明治神宮御苑のスイレンとハナショウブを見に来ました

 

 

明治神宮御苑に入りました

南池

ハナショウブが有名なのでここのスイレンはあまり注目されませんが、私はこれだけでも足を運ぶ価値ありと思っています照れ

とにかく色と言い姿と言い立派です

 

 

年々島が広がっているように思います

 

もっと間近で見てみたいですが、たのしみに取っておくのも一興です

 

 

 

 

 

菖蒲田に来ました

 

相変わらず観光客が多い所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日今年最多開花数の3798輪を数えましたが、例年より数百輪少ない数でした、ぱっと見ちょっと少ないなと思っていました

気候とか連作とかいろいろ関係するようです

 

明治神宮本殿前

 

南神門

 

左右に大きなクスノキが見えますが左側の大きなクスノキは夫婦楠と呼ばれ二本です

 

代々木公園に来ました

アジサイは西側に咲いています

 

 

 

 

 

ここはもう満開ですね

 

オリーブ広場に寄ってみました

今が盛りです

モナルダ?

 

アキレア

 

ヒメヒマワリ

 

 

 

エキナセア

 

シャスタ・デイジー

 

アルストロメリア

 

ムラサキバレンギク

 

オニユリ

少し開花が早いようです

 

 

太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽太陽

今年の夏は観測史上平均気温を更新する予報が出てますね

最近女子だけでなく男子高校生まで日傘をさして歩くのを見かけましたびっくり

年配者にとって暑さは更に過酷ですが家に閉じこもっているのも命とりなので対策を十分にしてお出かけしましょう笑い泣き