こんにちは

 

 

 

東京国立博物館特別展「法然と極楽浄土」を見に来ました

展示は法然上人絵伝、肖像画、曼荼羅図、文書、阿弥陀如来像など200点近くあり結構時間かかります

写真撮影は基本不可ですが、展示の最後に香川県の法然寺に伝わる仏像群のコーナーがありここだけOKとなっています

 

 

 

 

 

 

 

法然の開いた浄土宗と弟子の親鸞の浄土真宗は教義に大きな違いはなくどちらも【庶民は仏教の難しい教義を理解したり修行をする必要はなくひたすら「南無阿弥陀仏」を唱えれば阿弥陀仏が極楽浄土に導いてくれる】というものです

ご本尊は阿弥陀如来ですが教義が本来の仏教の教義から外れているので新宗教といえます

しかし、日本人の気質にぴったりだったのでしょう、現在日本仏教界では最大信徒を有する宗派です

 

東京国立博物館本館

 

 

 

 

本展は巡回展となっていて東京国立博物館の会期は6月9日(日)まで

京都国立博物館2024年10月8日(火)~12月1日(日)、

九州国立博物館2025年10月7日(火)~11月30日(日)の予定です

 

 

ツツジが見ごろのようなので根津神社に来ました

 

平日だというのにツツジ苑入口も参拝も行列ができていますびっくり

しょうがないので外から眺めます

 

 

 

 

 

 

紅葉が年越しで残ってましたびっくり

 

 

 

 

 

帰りは不忍池のほとりをかすめました

 

連休直前でしたがすでに行楽地は混雑が始まっていましたてへぺろ