こんにちは

 

 

 

東葉高速鉄道飯山満駅の南側の開発地域を歩きます

畑の中に可愛らしい花壇がありました

 

市内を南北につなぐ新しい道路の橋脚工事が始まりました

現在車で南北移動をしようとすると東西に迂回する必要があり不便なので開通は楽しみです

 

 

崖下から見たところ

 

ゆるぎ地蔵尊(市指定文化財)

石段がリニューアルされ立派になりました

 

薬師堂

 

先ほどの橋脚工事の北側

正面は清房院という寺院の森でその上を高架でこちらまで通す予定です

 

さらに北側は飯山満駅にまっすぐつながっており、高架の駅をくぐって更に北側に延びています

 

ユルギ松遺跡のあたり

残土が積みあがっています

 

反対側から

 

駅の北側

ご覧の通りほとんど開発されていません

線路沿いに川が流れており今まで見てきた南側と対照的です

ハザードマップでは谷底平野、氾濫平野となっており宅地化が困難な地盤です

 

あらためて自分の住居のハザードマップを見てみました

地盤の強さ(地震時の揺れ、液状化の度合い)や洪水の危険性について基準以内であることがわかり一安心ニコニコ

 

標高がどのくらいなのか、意外なところに川が流れていたり、地形の成り立ちなどがわかっておもしろいですよウインク

 

 

 

 

本日のデザート

ル・パティシエヨコヤマさん

ガトーショコラ

切り分けるのが難しい爆  笑