こんにちは

 

 

 

御嶽山駅からすぐの御嶽神社(おんたけじんじゃ)

室町時代末期木曽御嶽神社より勧請し創建、

 

拝殿

 

水行堂

 

一山神社(当社中興者の一山行者を祀っています)

 

 

「杜の霊神水」

 

本殿

本殿四方の壁面には見事な彫刻が施されていました(大田区指定文化財)

 

 

 

霊神碑

 

狛犬は狼ですびっくり

 

神社を出てさらに西へ

 

とある企業の社宅群のなかに鎮座する「西岡50号墳」

円墳のようですが、木が生い茂っていて全体はよくわかりませんでした

私有地の中にありますので通路から見える範囲で撮っています

 

雪が谷大塚駅の近くまで戻りました

 

「鵜木大塚古墳」(都指定文化財)の入口です

直径27m、高さ6mの円墳です

例のごとく墳頂に祠が立っています

 

上からの景色

 

この日は猛烈な暑さでいつもの半分も歩けませんでした

南関東は雨がほしいおねがい