こんばんは

 

 

 

習志野駐屯地

つまり自衛隊の基地が千葉県船橋市にあります

 

『習志野』は明治天皇がこの地に旧陸軍の演習統監のため

行幸されたときに名づけられた『習志野ノ原』を由来とする

ことは以前も触れました

 

春と夏の年二回まつりを開催し地元懇親の場として一般開放しています

が、構内に入るのは初めて

国道296号線(成田街道)側の出入り口

 

隊員による相撲大会

 

 

 

 

もう一番!

 

のこった!のこった!

 

 

 

 

降下訓練施設 高さ80m

 

楽団による演奏会

 

 

ここは陸自と空自の空挺部隊の駐屯地ですので

訓練も特殊任務や降下訓練などがメインです

 

PAC-3も実戦配備されていました 全長10.43m

 

 

 

 

女子高校生マジシャン円音(まどか)さん

 

 

 

訓練中に事故で亡くなった隊員の慰霊碑がありました 黙とう

 

 

夜は花火大会でしたが、残念ながら別の予定があり

鑑賞できませんでした

 

 

 

 

 

本日のデザート

菓人KICHISEさん

 

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます

ペタしてね