こんばんは~

 

 

 

 

以前から気になっていた上野池之端にある横山大観記念館に行ってきました

JR上野駅または御徒町駅から徒歩15分くらいのところ

 

この日は御徒町駅で降りて歩きました

S51年、横山大観の旧宅を記念館に改装してオープン、

建物および大観設計の庭園が国指定史跡および名勝となっています

 

この日は年末最後の展示で『月下逍遥』をやっていました

今年は12/17(日)まで、来年は1/11(木)から新たな展示が

始まります

 

 

大観の作品だけでなく大観の美術コレクションもかなりの所蔵があり

それを季節で入れ替え展示しますので全部見れる人はまれだと思います

 

 

 

つづいて近くの弥生美術館・竹久夢二美術館

 

両美術館は建物は別ですが同じ敷地内にあり渡り廊下でつながっていて

チケットも共通、別々に求めることはできません

 

弥生美術館では

『「はいからさんが通る」 展 ~大正♡乙女らいふ×大和和紀ワールド!~』

というのをやっていました

漫画家・大和和紀さんの代表作「はいからさんが通る」は大正時代を背景に

描く主人公花村紅緒をめぐるラブコメ 左は紅緒の勤める出版社の社長 青江冬星

昔も今もイケメンのイメージは変わらない (;^_^A

 

 

竹久夢二は美人画で有名ですが

『竹久夢二 心に残る風景を探して ―自然、旅、東京の景色を描く―』

というのをやっていました

 

個人的には風景画よりは美人画が多い方が良かったです

 

 

 

最後に根津神社に寄りました

根津神社は1900年前日本武尊が創祀したと言われていますが

現在の社殿を築いたのは1706年江戸幕府五代将軍徳川綱吉です

 

ご祭神は須佐之男命・大山咋命・誉田別命

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございます

 

 

 

本日の昼食

石窯ベーカリーサンブレッタさん

ティラミス風パンとヘーゼル&モカワッサン

 

 

                       ペタしてね