こんばんは~

 

 

ご沙汰です

 

 

 

展覧会ではだいたいいつも特別展だけ見て

出てくるのでですが

前回タイ展を見た後、博物館内をいろいろ歩いて回りました

 

 

それが目当てなくぶらぶらでしたので一貫性がなかったのですが

回っているうちにこの東京国立博物館は途方もなく奥が広いことが

わかってきました

 

 

脈絡ありませんが印象に残った展示物をいくつか

掲載いたします

 

『織部開扇向付』

 

お城のしゃちほこ部分のようです

思った以上に大きい

  

 

 

 

 

 

【重要文化財】『麗子微笑』岸田劉生筆

 

【重要文化財】『ハート形土偶』 群馬県出土:縄文時代

日本史の教科書か資料集で見たような・・・・ 

 

 

 

『禾目天目』(のぎめてんもく) 中国・南宋時代 

茶碗の内側の縦すじ模様がいいですね

 

【重要文化財】『長船元重』 南北朝時代 

何百年も錆びずに残っているとはさすが名刀

 

『龍唫起雲図』円山応挙筆

 

本館出入り口付近

 

この日は準備不足で十分見て回れませんでした

また日を改めて出直しです

 

 

本日の昼食

石窯パン工房ル・マタンさん

スリーズ

 

ザワーフランク

 

アスパラベーコン

 

 

頂きもの  桃 1個1000円

おいしかったわ~

 

                     ペタしてね