千里の道も一歩から

千里の道も一歩から

何気ない日常をつづります♪

Amebaでブログを始めよう!
かかりつけ医に紹介状を書いてもらったものの、
年末のような疝痛がないため、つい後回しに

二月に入ってやっとこさ紹介先の病院へ行ってきました


かかりつけ医が言うには、
大病院への紹介も可能だけれどがん患者優先。
手術が三か月先になる可能性もある、と

今回紹介する病院は中堅規模の病院だけれど
がん患者が少ないため早く手術してもらえる


病院は自宅から車で一時間。
前もって新規患者の受付時間を聞いておきました。
余裕を持って一時間前に出たものの
途中の大渋滞で受付ギリギリ

かなり焦りました

かかりつけ医の先生のお友達の先生に診てもらい
画像による胆石の確認と腹部の触診。
手術をする事を確認して、
診察後に術前検査に入りました。

術前検査でまさかの事実が・・・・

術前検査・その①  へ続く
今まで若いころから何度も胃が痛くなりました。
でも、胃と言っても主に痛いのはみぞおちの右側、
それもどちらかといえば背中側が強く痛みました


ダンナが生きている時は私が寝っ転がって
ダンナの足先でグリグリ押してもらうと
少しは痛みが軽くなりました。
でも今はしてもらえません


20代の頃から胃潰瘍や胃がんかも、と不安になり、
胃カメラ検査をしても毎回キレイな胃でした

神経性胃炎かな~と判断されて、オシマイ。
胃炎と言われないときは胃酸の出すぎでしょう、でした



2015年12月31日。
夕方から何をしてもどんな体勢をとっても
胃(というより背中)が痛みます。
胃酸の出過ぎであれば何か食べれば痛みが和らぐのに
どんどん痛みが続き、風呂で温めても横になっても変化なし。
家事もできないので早々に寝ても痛みで寝れず、
体中に冷や汗をかき額には脂汗が

救急車を呼ぼうにも、子どもたちはすやすや寝ていて
色々と病院に行った後のことを考えると
朝まで私が痛みを我慢すれば、何とかなるかもと思い
何度か受話器まで伸ばした手をひっこめました。
明け方ようやく痛みが引いてきて、寝付くことができました。

お正月、実家でこの話をしていたら胆石かも
と。
母方の血筋がほぼ胆石持ちです。
母も私が子供のころ摘出しています。
疑いはかなりあります。


で。
正月明けに病院に行ってエコー検査を受けたら
あるわあるわ、細かい胆石がた-っぷりと
ムンクの叫び
原因不明の胃痛が胆石が移動するときの痛みだとわかり
ある意味ホッとしました。
脂っこいものを食べた後に下痢をするのも、
胆嚢が機能していなかったからのようです。

胆嚢の壁も厚かったらしく、過去に胆のう炎や
胆嚢腺筋腫症にかかっていたかもと言われました。

かかりつけの病院では手術できないため、
先生のお友達が働いている病院を
紹介してもらうことになりました。

紹介先の病院 ~二か月前~ へ続く

天井を移動するように見えるマロンアキラ

忍者みたい


DSC_2368.JPG



マロンは食べ方が汚いです。
よそ見をしながら食べるので、
毎回食べこぼしがいっぱい

DSC_2920.JPG

もったいないので拾って容器にいれますが、
もう少しきれいに食べてほしいな~

DSC_2866.JPG

2011年9月17日に納車したセレナが
今月5日に70000キロ突破しました。

DSC_2831.JPG


オイル交換も約3か月ごとに、
その他も交換していますが・・・・
距離乗っているから
タイヤの消耗が半端ない


来シーズン、スタッドレスから
交換するとき新品にしますタイヤ

はぁぁ、またまたお金がかかるなぁ