私立学校は教育界で2刀流を目指す! 侍ジャパンおめでとう! | 英語教師(英検1級取得・全国通訳案内士)!ウォーカーと歩く!

英語教師(英検1級取得・全国通訳案内士)!ウォーカーと歩く!

<似顔絵イラスト/英語教育・学習/ホームルーム話材> - WEBサイト(http://walkerosawa.wix.com/osawawalker)の続きを書(描)いています。

WBCのMVPは2刀流の大谷翔平選手でした。

 

「二兎追う者は一兎も得ず! 早めに投手か打者のどちらか一つを選ぶべき」と言っていた私は,

2刀流で躍動する姿を今では当然のように受け入れています。

 

アメリカとの決勝戦前の円陣で大谷翔平選手は

「(アメリカチームに)憧れるのやめましょう」「野球をやっていれば誰しもが聞いたことがあるような選手たちがいると思うけど、憧れてしまったら超えられない」とチームメートを鼓舞していました。

そのようなことを思う選手がいるかな(?)と即座に思う私は,

メジャーリーガーも憧れるオオタニさんを目の前にしている日本の選手たちの表情に注目していました。

 

いずれにしても,なんという私の手のひら返し!

 

以前のブログで,私は次のように書いて,

「教育」よりも「経営」にウェイトを置きがちな職場を嘆きました。

------------------------------------------------------------------

農政家の二宮尊徳は、「経済なき道徳は寝言であり、道徳なき経済は犯罪である」と言い残しています。

この「経済」と「道徳」を、「経営」と「教育」という言葉に置きかえてみると、

「経営なき教育は寝言であり、教育なき経営は犯罪である」となります。

------------------------------------------------------------------

 

WBCとメジャーリーグにおける大谷翔平選手の2刀流にくらべれば,「教育」と「経営」の両立など,楽勝!