出稼ぎ目的なのに、日本に技能実習生ビザで入り込み、失踪して難民申請している狡いミャンマー人は、もうとっくに送還されているのでしょうか?

もしまだ国内にいたらすぐにでもミャンマーに送り返してください。
もう軍事政権だからという言い訳は通用しません。
ブログ日本への難民申請者は逃走した技能実習生!? トラネコ日記 さま

ミャンマーの政権交代で様々な意見が出ています。
どれもこれも一理あると思います。

スーチー氏が韓国で慰安婦問題を発言したことについては、正直よくわかりません。
あの韓国ですから、一般論を述べたのに捻じ曲げたのかもしれません。

ミャンマーは貧しいですが天然資源があります。
インドと中国という大国に挟まれていて、どちらからも自陣営に入れようとアプローチされます。

国民は仏教徒が多いのですが、タイやカンボジアよりも敬虔だという印象があります。
また、勤勉で英語も通じやすいようです。
人口の7割を占めるビルマ族を入れて135の民族がいて、中国の国境地帯の民族は漢字を使用します。

欧米の経済制裁のためにやむなく中国とくっついていたこともありますが、最近中国人違法伐採業者153人を終身刑にしました。(1週間後に恩赦になりましたが)
国民感情は中国人を嫌いだと私は想像しています。

かっこ㊤スー・チー氏は選挙後の国民間の和解を重視しており、「すべての国民と候補者を尊重するため、祝勝会を開いてはならない」と指示しているという。かっこ㊦記事はこちら

これを見て私は大丈夫かもしれないと思いました。

まず途上国の人にありがちなのが、「今まで地位が低かったが、今度は俺が上だ!」という態度です。
急に威張りだします。
また、NLDは玉石混交でとんでもない議員もいるようですから、スーチー氏が縛る必要があると思います。たぶん今まで社会の上層部にいた旧与党側の方が知識人が多かったでしょう。
国民性をよくわかっているからこその指示だと思いました。

そして日本も含めて、アジアに民主主義は根付かないと思っているのですが、イスラムからの防波堤になっていて、中国とも付き合い、135もの民族を抱えるミャンマーは、好き勝手するような国民ばかりでは分裂します。
軍事政権の方が安定して、また国境付近でのマフィアの暗躍も防げます。

そのことをスーチー氏は熟知していると思います。だから軍事政権と共同歩調を取らないと国が回らないと思っているのではと推測しています。
軍事政権でもスーチー氏でもいいのですが、誰かが独裁を行わないと、周りの国々や欧米からいいように搾取されます。
彼女は建国の父アウンサウン将軍の娘ですからカリスマ性があります。

欧米が作り出した「ロヒンギャ」問題も、イスラム教徒に国が蝕まれないように、今度の政権が今まで同様はねつけて国を守ることを期待しています。

欧米が言う自由と民主主義は、自分たちが搾取できる都合のよい政権を求めているだけです。

少数民族を煽り国を分裂させ、貴重な森林資源や野生動植物、手つかずの自然、そして天然資源を狙う外国に搾取されないように、ぜひ頑張ってもらいたいと思っています。

前述のミャンマー人たちも他国に迷惑をかけないで、自国に戻り自国の発展に尽くしましょう!ガンバ