どうでもいい話なのですが、検閲で展示差し止めになった絵がどんなものか興味があったので調べてみました。

光州ビエンナーレというものを初めて知りました。(開催期間 9/5~11/9)
韓国の光州市で1995年から始まった2年ごとに開催される芸術展です。
今年で10回目になります。(2回目と3回目の間が3年なので今偶数年となっています。)

朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領=パク・クネの父が1979年に暗殺され、1980年に光州事件が起きました。
光州市民の中央政府への怨念が生み出したような芸術祭であり、単に芸術を鑑賞するのではなくて、政治や社会にリンクさせた芸術祭というものらしいです。

そういう芸術祭ですから、政治的な作品が出るのは予想されることですが、検閲して展示拒否にしたために騒動が起こりました。関連記事3つを紹介します。リンク先でご覧ください。

NEWS朴大統領を風刺した作品 展示許可「保留」で 美術展が開催中止の危機=韓国メディア
2014-08-14 05:33 Searchina
※この記事内に出てくる沖縄の佐喜眞美術館長 佐喜眞道夫氏は、沖縄と光州市を同類とみるコメントを出していますし、FBで"沖縄タイムス"と"琉球新報"を頻繁に引用していることからわかるように、沖縄から米軍を撤退させる活動をされているようです。

結局、光州ビエンナーレは中止になっておらず、開催中です。
この光州ビエンナーレは日本の"神戸ビエンナーレ"と平成24年から連携しています。
「韓国・光州ビエンナーレ 2014 との連携」に今年の展示が紹介されています。)

NEWS朴大統領は“カカシ”、「風刺画」のため展示を拒否の主催側に抗議の声=絵には安倍首相も―韓国メディア
2014年8月12日 レコードチャイナ
記事内にこういう文章があります。かっこ㊤光州広域市の市長は「画家の創作の自由は尊重すべきだが、光州広域市の美術展が政治的な物議を醸すことは望んでいない」と発言。かっこ㊦
面白いですね。アングレームの国際漫画際で慰安婦のプロパガンダをしていたのはどこの国かと思います。

NEWSGwangju Biennale President Resigns Over Censorship
August 20, 2014 artnet
光州ビエンナーレ財団の李龍南氏が辞任しました。


一体どんな絵が検閲に引っかかったのでしょうか?
まずは10メートルの作品全体をお見せします。上段が検閲前、下段が修正したものです。(修正しても不許可でした)

2枚同時


問題の個所をアップしたものです。

パククネ

この男性は画家のホンソンダム氏です。パク・クネの案山子を韓国軍と金淇春(キム・ギチュン)大統領秘書室長が背後から操っているという構図。

次が書き直したもの。どうして鶏なのか私にはわかりません。

鶏


この絵、セウォル号の右にいる女性がいかにも朝鮮的です。 伝統衣装を着ています。日本統治時代に廃止となった衣装ですね。

拡大


この件はアルジャジーラも報道しています。
NEWSSouth Korean artist complains of censorship  Last updated: 24 Sep 2014 12:46

前半の内容は先に紹介したものと同じですが、後半は路上でも検閲があるという内容です。
路上でも大統領の名誉を損なうような絵は取り締まるということです。

大統領の風刺画を立て掛けると・・・・

路上

私服警察官から 名誉棄損の注意を受け・・・・

路上1

制服警察官から取り締まりを受けます。

路上2


日本大使館前や反日デモでは警察は何もしてくれませんけどね。

それにしても中国の反日デモを思い出しませんか?
反日デモが反政府デモに変わりそうになって、中国共産党はデモをさせなくなりましたよね。

産経新聞のソウル支局長はセウォル号事件に絡んだ記事で出頭要請を受けて出国禁止が続いています。

国内メディアにはお咎めが無いようですが、ネット上での発言で捜索をしたり、風刺画に対して圧力をかけたり、だんだん「地」が出てきました。中国共産党と北朝鮮と韓国は同じ価値観です。(日本は韓国と同じ価値を共有していると言っているどっかの首相もいますけど・・・ん~

それにしてもパク・クネはセウォル号事件がどうやら泣き所のようですね。
今後も日本の要人は会うたびにセウォル号事件のお見舞いを口にすべきでしょう。


注 念のため、光州ビエンナーレを見に行こうなんて思わないでください。ネコ
TVも政府も注意してくれませんが、日本人は韓国への不要不急の渡航はやめましょう。
(参考  韓国で日本人女性のレイプ激増)