安倍さんが相変わらず周回遅れどころが、地球を留守にしてたんじゃないかと疑うような政策を矢継ぎ早に出しています。

外国人を安価な労働者として、かつて欧米がやってきたこと、今もしっかりと人種差別をしている国がやっていることをまねしようとしてます。

外国にメイドを送り出しているアジアの国々では問題が多々あり、以前からよく(日本以外で)報道されていました。日本人は基本的には優しくて手荒なことをしないので、日本みたいな国に来たいんじゃないかなと私は思っていました。いよいよとなったら日本にメイドを受け入れるよう頼み込み、日本も何かうまみがあれば乗るんじゃないかと・・・


外国人労働者介護・家事に拡大 首相「女性活躍へ活用」

産経新聞 4月5日(土)7時55分配信

生活費が高い日本でいったいどのくらい給料を払うつもりでしょうか?

家事は愛情であると私は思っていますが、そういうことは抜きにしてこの政策は間違いだと思っています。

雇う側と雇われる側の経済格差がすごく大きくないと成り立たないです。

中間層が多い日本で、メイドに賃金を払える世帯はそんな多くないでしょうし、払えるところは日本人の家政婦を雇っているでしょう。

庶民には日本人の家政婦に払うほどのお金がないから外国人メイドを!となるなら、外国人から搾取するきわめて不道徳な制度になります。だから周回遅れと言いました。

外国人のためにも、私は日本に来ないで自国で自国を富ませる道を選んでほしいと思っています。

家族を呼び寄せたり、日本人並みの待遇は禁止しないといけませんし、仕事がなくなればすぐに強制退去です。これができないならこの手の労働者は入れてはいけないのです。

このような考え方に慣れていない世間知らずのおひとよし日本人にはできないと思います。

タイ人が北欧のブルーベリー収穫の短期労働で、1ヶ月間、ブルーベリーを摘みながら自給自足するように言われて、野生動物並に扱われたと訴えた事件を聞いたことがあります。国名を忘れましたが、北欧人から見れば、タイ人を猿みたいに思っていたということです。

日本では報道されていないと思いますが、メイドの虐待があると送り出し国が抗議したり、メイド派遣を禁止したり外交問題になっています。でもその国の経済のためにメイドを海外派遣したい事情があります。送り出したいけれど、虐待にあうから出せない、だから日本にそのころから受け入れを要請していたのかも知れませんね。

いつかアジアの国々から日本に対してメイドを受け入れてほしいと要請があるのではないかと私が危惧した事件などが、詳しく他の方のブログで書かれています。
興味のある方はご自分で探してみてください。

(たぶん紹介した記事が原因で記事を削除されてしまいました。そこで記事の紹介はやめて再UPしました。ぺこり

追記(2015/09/08)
他国でのフィリピン人メイドの扱われ方を書いた参考記事は以下のようなものがあります。


ブログ半年で600人が行方不明!奴隷のように扱われるフィリピン人メイド 黄金の国ジパングさん
ブログフィリピン事件帖 2010 (9) 中東からの到着機内ゴミ箱で嬰児発見 セブ島工房さん
ブログぼろぼろになるまで虐待され、レイプされる現代のメイド 鈴木傾城さん (削除された記事よりマイルドです)

中東は特にひどいですが香港やマレーシアでも時々問題が起きています。
ついに特区でメイドを入れることになり、残念でなりません。