毎年毎年、それなりの試練が訪れる。
大なり小なり、その時はいつも
無我夢中なので後になってみないと
その事の大きさはわからない。
諦めることもある。
他の道を選ぶこともある。
好きなことが、途中で変わったり
わからなくなることもある。
仕方なく変えざるを得ない状況になることもある。
ヤケになることもある。
ずっと、眠っていたくなることもある。
でもなんだか、こうしてまた
新たな気持ちで今年の桜が見れそうだ。
何を選んでも、こうして続けることができている。
でも、まだ自分を褒めることはしない。
まだまだ、やり残しているし
あと20年は少なくとも新人の気分で
人生、物事 吸収して勉強し続けるつもりだ。
ときどき、周囲と比べて落ち込むときもある。
少し自分は周りと違う…
ような気がする。
でも、それは自分が思っているだけで
実はみんなそう感じていることなのかもしれない。
昨年は、自分のやりたい道を
他者の力と自分の無力で閉ざされた。
でも、新しい道がやってきた。
目指す道は諦めない。
新しい道も極める。
そして、何かひきかえに失うかもしれない。
それでも、続くと信じよう。
続けていれば道は違くともいつかは繋がる。
道は繋がる。
ゆっくりでも、止まっても、
関わり方が違くとも、続けることに懸けてみよう。