入院して5日目、初めての面会(面会制限があるので)
相棒は家にいるのと変わりなかった
輸液は形ばかりの落ちているかいないかわからない速度で維持液だった
ご飯はお粥にしてもらったけれど食べられないと……家にいたときと同じだね
身体を拭くための紙のタオルが置いてある
(シャワー浴びれてないんだね)
変わった所は少し足が浮腫んだよう
「足が痺れて痛いんだよ!」と「だからか、よくつまずく」と「2階から降りるの難しいかな」とつぶやく
10分間の面会だから近況を話しながら・・ボソッと「ここにいた方がいいのかな⁉️」「仕事で家にいないから・・安心だけどね」と私
そう、病院に居てくれたら仕事で留守をしている時のあなたの心配しなくていい……でも、病院の制限された生活は人間らしくないよね
入院の原因になった脱水は改善された
排便もどうにかなった……出なくなったら私が摘便すればいい
腹水は・・仕方ない
家に帰ってもきっと大丈夫
あとは私が家で相棒をお世話する覚悟だけ