遡れば前日診察受けて腹水を抜いて楽になったけれど……ご飯が食べられないのは一緒だった
そして、「便が出そうででない」と言うのも変わらなかった
娘が帰って来た3日間は頑張って食べようとしたけれど、幼児が食べる量ぐらいだった
娘が帰る日(8/1)はとうとう一口も食べられなかった・・と言うより食べようとしなかった
1日中、ロッキングチェアでうたた寝をして……
お尻が痛いと言うので見ると褥瘡らしい赤みができていた・・座った姿勢でしか眠れないから・・今はやりの「卵の割れない」座布団を買った
8/2  話すのもしんどいようで声も小さくなり……
「病院行こう!」と言っても「先生(主治医)いないから・・8/5入院だから」と言うばかり
そう8/5にCART(腹水濾過濃縮再静注法)の為1泊2日で入院する予定だったから、相棒はそこまで我慢するつもりだったよう
8/3  朝トイレで吐いた形跡   夕方も
8/4  夜中  やはり吐いていた
「ガスは出ている、便も出そうなんだけれど」と言うけれど、イレウスじゃないの?と疑う
もう待っていられない「病院行こう!」と言うと「先生が見てくれれば」と
朝、開院を待って病院へ  
受付で状況を説明して主治医に診てもらえないか?と言うとそれは出来ないと←当然なので「違う先生でもいいです」と診察を受けることに
状態を聞きに来た看護師に手術や経緯、明日の入院予定を話すといつもの主治医に連絡してもらえて(その日の担当医もきっと面倒だったのかも)
救急外来で検査・点滴・入院部屋の確保待ち
診察受けるまでは車椅子に素直に乗るぐらい辛かったようだが、点滴1本入る頃には元気になりトイレ通いを始めた
最初は付き添ったがひとりで大丈夫かと油断した3回目のトイレで転倒し、鼻を打って血だらけになり看護師さんにキツく怒られた
その日の内にCARTをして、1泊2日で退院と説明を受けたが、思った以上に腎機能が悪く、精査目的で暫く入院することになった
このご時世、面会は1回/1W 親族1人10分
相棒は1週間ひとりで病院で過ごす事になった
イレウスではなかった……摘便してもらい排便できるようになった・・なんで吐いていたんだろう?吐くほど腎機能の影響あったの?いや、そう思えないな