創部付近にできたしこりの痛みに耐えかねて、手術して欲しい相棒は造影CTとMRIの選択があったけれど……
お腹が痛くて、仰臥位で40~50分の撮影に耐えられないとMRIを避け、以前造影剤アレルギーがでた造影CTを選んだ
事前にアレルギーを押さえる薬を服用して。
結果は・・腹膜側にも筋層にも癌は広く浸潤していた。
先生からは手術して取ることはできるが、広く筋層の欠損ができ、創部を合わせる事ができない、メッシュを入れて補うしかない。手術してもその端から再発するかも
メッシュ自体感染の危険性もあるし再手術しにくと説明があった
「メッシュを入れて閉じても腹筋が使えないという事ですよね⁉️」と私
「そうです!ヘルニアを起こす危険もある」と先生
私の目にも癌の広がりはしっかりわかったから手術自体もうムリだなと思えた
「○○さんの癌は腺癌なので今使っている抗がん剤は適応、腹水が増えていないが・・
これからは痛みのコントロールに重点を置くのがいいと思う」と先生
造影CTまでの間トラマール50mg(オピオイド系鎮痛剤)を服用していたが全く効かないと相棒は言う
「そうですか~モルヒネを使いますか?」と先生
「お願いします」と私。相棒もしぶしぶ了解した
「あとは抗がん剤再開ですか?」と相棒
「え?」(抗がん剤して再発してるのにまだやるか?)と内心思ったが口にしなかった
「もう一度、痛みのコントロールしながら考えましょう」と先生も即答しなかった