3日前まで涼しかったのに、昨日から急に夏日になった京都です。
発表は30℃。
日陰で28℃。

買い物帰りは汗だく💦でした。
昨日の夜からエアコン(冷房)、いれましたよ。
快適〜音符

昨年の今頃はまだ仮住まい。
2階にエアコン無かったのよね〜。
新居に引越して、もう直ぐ1年です。


 実家で発掘した火鉢。



綺麗に灰を取り除き、水を入れて灰汁抜きを何回もして、水草も買って、メダカのお迎え準備をしていました。

長年育ててるメダカが産卵しそうなので、分けてくれるって言ってた友人に、「メダカのお迎え準備オッケーよん。」って連絡したらね、残念なお知らせが…。


旅行へ行って帰って来たら、絶滅しちゃってたらしいの。悲しい

「藻が発生しちゃってて酸素不足が原因かも?」との事。

「もう少し待ったら、メダカ飼ってる知り合いが増えたから貰って〜って言ってくると思うから待つ?」


待てませーん!

だってボウフラがわくもん!


買って来ましたよ。

初心者🔰なので、スタンダードな1番お安い『ヒメダカ』1匹80円。

10匹をお迎えしました。

可愛いです🩷

ちゃんと飼い方を勉強して長生きさせたいです。




憧れのビオトープ。

もう一つ同じ大きさの火鉢が有るので、水辺の草を植えたい。

楽しみが出来ました。目がハート