2社目の見積もり終わりました!


結果、ココに決めました!


1時間弱ぐらい掛けて、各部屋を見回りながらこちらの希望を言い、確認しつつ、見えてる範囲での買取り出来る物を発掘してもらい、見積もり金額を出してもらいました。


予算内やったので🆗を出しました。


良いんですか?

もう数社と相見積もり取られても良いんですよ。


良いです。決めました。

お願いします。


2社にしか来てもらってないけど、先日の全部ゴミ扱いで処分される事に切ない気持ちになっていたので、買取り有りで、衣類雑貨などは東南アジアへリユース品として輸出すると聞いて、こちらに決めました。


質問にも丁寧に答えてくれたし、とても感じが良かったのです。


これ以上他社に依頼する時間も勿体無いし、疲れちゃったわ。多分、値段もそんなに変わり無さそうな気がするし…。


値段は、全捨て処分の廃棄業者よりきっと高いです。

結局1社目からは概算のみで、決定見積もり金額を聞かずで比べてへんのやけど…。


でも、こちらの業者さんの方が仕事が丁寧に感じたんです。いくら処分品でゴミかもしれんけど遺品整理ですから、もう少し丁寧に扱わないとあかんのでは?と、思ったんですよ。

両親の遺したお金で払うんやし、気持ちの問題ですね。


作業内容と見積もりの概要

*既に確認されていると思われるが、一つづつ改めて確認作業をします。そこで大切な物かと思う物が有れば取り置き、確認を求める。

*下見段階で買い取れそうな物は、値段を付ける。(お断り自由)

*作業日の日付指定無しで鍵預かりコースなら40,000円割引(鍵を預かり空き時間に作業をしに来る。来る日の連絡は有るので立ち会い可能)

*処分家具でも2階の窓から放り投げる様な扱いはしない。

*追加料金は発生しない。

*買取品が出てくれば、差し引く。

*下見をしてるので、後でコレは引き取れ無いと言う事はしない。←コレが1番重要!とにかく空っぽにして欲しいんです!


当日に見積もり書を買いて渡してくれました。

で、その場で返事しちゃったのでしたー。


こんな物に買取り値が付きましたよ!

タイプライターかと思ったら、計算機でした。

🔺7,000円よー。

ヤフオクで、箱付き美品で30,000円(送料込み)で落札されてましたよ。

この計算機、めっちゃ重いんです。

7,000円は、妥当かも!


レトロラジカセ、🔺1,000円


壁掛け時計、🔺600円


5段整理箪笥、🔺500円


帯と合わせて23枚ぐらいあった着物はね、中身を見ずに、なんと全部で🔺500円!

需要が無いんやって!

「自分でヤフオクやメルカリで売られる方が良いですよ。」って言ってました。

もう面倒臭いし、リユースするって言ってたし、ゴミにされるよりはええよね。



あと食器や小物類、海外リユース出来る物全部まとめて🔺5,000円。


電化製品は、製造5年以内の物以外は値が付かないそうです。もうねぇ、引き取ってくれたらええですよー。

電化製品の廃棄費用って、電気屋さんで頼むと4,500円もするんやからね!


チラシクーポン🔺10,000円。

特別割引(日付け指定無し)🔺40,000円。


トータル🔺64,600円の割引きになりました。


さてさて、作業金額は?

覚え書きなので発表しますね。


片付け梱包搬出が300,000円(大型家具が多いのと裏の物置のガラクタが多い!)

そこに人件費が1人15,000円×6人=90,000円。

諸経費13,000円。

トータル403,000円


そこから買取&割引きを差し引いて、

372,240円成り〜。

(もう無いと思うけど、買取品が出れば、差し引かれる可能性有り)


どうでしょう?

高い?安い?

予算40万円を考えてたので、下回ったし良しとしました。

足の踏み場の無い汚部屋で70万円〜150万円ってのを聞いた事があったので、兄と捨て活を頑張ったので40万円ぐらいかな?って思ってたんです。


又予定を空けて見積もりに付き合うのも大変なので、異なる作業方法の2社だけ来てもらって、決めたのでした。


処分品でも雑に扱われるのは、ちょっとねぇ…。

使えそうな物や新品などは、リユースして欲しいわよね。


一社目の見積もり金額を聞かずにお断りの電話を致しました。理由は、「分別無しで全部処分するのは、やっぱり切ないので。」って言いましたよ。


作業は、2週間の日程の内、3〜4日ぐらい来るそうです。(1日中は作業しない)

前日に連絡がくるので、立ち会いたいと思います。鍵を預けるので勝手に入ってくれるので、時間通りに行かなくても良いそうです。


作業に入るまであと1週間有ります。

もうちょっと見直して見ようかな〜。

実家が無くなるのもあと1ヶ月やわ〜ニヤリ