先日、実家の大家さんと家の明け渡しに付いて話し合いしました。
不動産屋さんを連れて来られたのにはびっくりしたわ。聞いて無かったしね。

どうやら貸し出しするつもりの様です。
戦前の物件よー。家具を退けたらボロ屋が目立つわよ。
何処までリフォームをするんか知らんけど、不動産屋が言うには、レトロな雰囲気が好きな方も居られるらしく、破損箇所ぐらいを修繕して十分貸し出せるらしいですよ。

部屋をつるんとして欲しいって。
介護手摺りも全部撤去してって言うのよ。
見た目が悪いらしい。
着いてる方がええと思うんやけど、沢山設置し過ぎてるのは良くないって。
そう言うもんかね…。

手摺り、釘や画鋲、ハンガーなど壁に着いてる物全部撤去。
釘穴は、埋めなくても良いって。
埋めてくれって言われたらどないしょーって思ったわ。めっちゃあるしー。

2階の部屋の畳の上に敷いてる絨毯を撤去するのが恐ろしい。
畳、どうなってるか…。

実家の遺品整理、業者2社に見積もり依頼をしました。
来週、来られます。

電話では、基本的には何でも持ち帰ってくれるそうです。
そう、空っぽにしてくれるって。

買い取り出来る物は、してくれるそうです。
家電や家具、着物も!
見積もりに来る営業マンとの話し合いですね。
まだ値段も全然分かりません。うーん

兄と頑張ったので、汚部屋では無くなったわよ。
捨て難い物だけ残ったって感じまでやりました。

この際なんで、我が家の不用品も追加しようと思います。ウシシ

*座布団。

嫁入り道具の布団類。

ほぼ全部処分したけど、これだけ実家に大きな箱に入って残ってました。

本帰国して、旧家に持ち帰りました。

リビングが和室やったので必要かなーっと思ったんですよ。3年で数回しか使わんかったけど。


リノベーションして一階全部ウッドフロアーになっちゃったから、今の我が家には要らなくなった。2階の和室には要らん。

座布団に座る様な事は無いわね。

せいぜい折り畳んで枕にしたぐらい?


*デスクトップのパソコン。

アメリカから持ち帰って来たけど、iPhoneとiPadで十分。夫は、ChromeBook。

大きなデスクトップPCなんて要らんね。持って帰って来んかったら良かったわ。


*パソコン用デスク

英国アンティーク店で、スタディデスクを買ったので要らなくなった。


*食器

実家で見つけた新品の食器と交換した。

引出物や記念品らしい食器や壺が沢山出て来たので、欲しいのだけ義理姉と分けました。

気に入らないのは新品でも要らんからね。

徳利や壺は要らん。

記念品やし高価な物でも無い。柄が好みで使えそうな物だけ引き取った。


実家あるあるで、箱のまま仕舞い込んであった引出物やお祝い返しの品々。

タオルもいっぱいあったわ。

自分達は、古いのを使ってたのよねー。


うちもそうならない様に、頂き物は仕舞い込まずにさっさと使う事にしないとね。

ちょっとでも欠けたら破棄ですよ。


我が家の物を減らして見える所はスッキリしたけど、食器持って帰って食器棚がぱんぱんになっちゃったわ。ゲラゲラ

これ以上は増やさん!


息子が持ち帰ったりしたので3階収納部屋がえらいことに…。

次来た時に整頓するって言ってたけどね。


実家の遺品整理、完了まであと少しです。

7月の家賃は払いたく無いわね。



イベントバナー

 


イベントバナー