リノベーションをして初めての冬。
秋が長くて暖かい日が多かった様に思うけど、
急に寒くなって夜間は、1〜3℃の日が続く京都の1、2月です。
日中は5〜7℃ぐらい?

こう寒くなったら晴れてても洗濯物を干す間の時間が辛い。

本帰国して3年も外干し頑張ってたら、乾燥機を使うのが勿体無いって思えて、あんまり使って無かったのよ。寒くてもね。

せっかく乾太くん(ガス衣類乾燥機)を導入したんやから、雨の日以外も使わんと!

実は骨折後ずーっと使ってます。ウインク
洗濯回数は、2日に1回。

乾燥機不可って言う物以外全部です。
(乾燥機不可の衣類はベランダで干す。3〜4枚ぐらいかな)

最近は縮んでもええや!って思う物も入れてるけど、意外に大丈夫。
ほとんど縮んで無いです。
ケバ立ってるかも知れんけど…。ええねん。

UNIQLOの服って、全部乾燥機不可って表示されてんのよね。
(帰国後UNIQLOの服が増えた)


(写真はイメージ)


そんなん守ってたら、乾燥機に入れられるもんは、タオルぐらいになってまうやんなー。えー

ガス代が爆上がりを覚悟して使用中。

ガス使用は、乾太くん(2日に一回)と、給湯器(毎日)と、床暖房(毎朝2時間)、ガスレンジ(毎日)です。

ガス代が爆上がり⤴️って思ってたら、そんなにも高く無かったの。ウインク

1月の電気代と12月のガス代


ガス代も電気代も前月より上がってるけど、毎日使ってこんなもんなら良いんやないでしょうか。

(電気代は、U-NEXTと割引で契約してるので込み料金です)



2月の電気代と1月のガス代


電気代は、前月より安くなってますよ⤵️

何でやろ??

(あ、床暖房入れたんでエアコンの消費電力が下がった?)


ガス代は、上がってるわ⤴️気づき

(床暖房と給湯やね)


丸レッド1Fのエアコン(暖房)22.5℃設定でも寒く無い。

稼働時間 8am〜1:00am

丸レッド2Fのエアコン(暖房)23℃ 設定(エアコンが7年目で古いので22℃では肌寒い)

11:00pm〜8:00am

丸レッドガス温水床暖房 設定4(中)のエコモード

8:00am〜10:00am

(タイマーをかけてます)

丸レッド風呂への給湯、毎晩お湯を溜めている。


ガス代は、水も冷たくなってるし、床暖房を毎朝、乾太くんを毎回の洗濯に使い出したからやと思う。

でも10,000円は超えへんかった。


コレから少しづつ暖かくなるので、床暖房はいれなくなると思う。

エアコンも夜間の外気温が10℃ぐらいなら要らないかな。

(2Fのエアコンは、買い替え予定)


家の温かさがリノベーション前と比べると、全然違うので嬉しい。

エアコンを止めて約7時間後の室温は、17℃ぐらいまでしか下がりません。

外気温が零下2℃ぐらいでは、15℃でした。


昨年みたいに「寒っむ!」って言いながら階下に降りる事は無いですね。

エアコンも直ぐに温まるしね。照れ

(加湿器はしっかりと稼働させてます)


耐震強化と断熱効果を高めたリノベーション。

本当にやって良かったって実感しています。

コロナの影響で2割増しやったけど…。



⬇︎2020年12月〜2021年1月

電気の使用量が違います⤵️

694kWh➡︎562kWh

床暖房使ったガス使用量⤴️

39㎥➡︎57㎥

料金は2020年と2024年では上がってると思うので、使用量で比較してみました。