陽射しが強い!日陰が涼しい〜。

寒暖差が激しい京都です。


我が家のリノベーション備忘録です❣️

2022年9月より施工会社選びを始める。

2022年11月末、施工会社決定。
2022年12月、本契約。
2023年1月〜2月、打ち合わせ数回とショールーム見学。

2023年3月〜4月
○3月1日、仮住まい(借家)へ引越し。
◯足場設置、内部、外壁解体工事。
○コンクリート基礎工事。
○基礎クラック修繕工事。

○耐震診断結果報告。追加見積もりの見直し。
◯木工事、外壁工事始まる。
2023年5月〜

◯外壁工事、サイディング部分完了。
◯外壁塗装工事、ルーバー取り付け、下駄箱設置、階段手摺り設置、木工事完了。
◯クロス貼り完了。
2023年6月〜
◯キッチン設置。
電気、ガス設備設置。
◯玄関アプローチ、外構施工。

6月4日(日曜日)


玄関アプローチ

日曜日返上でお仕事されてました。

夫希望のピンコロと洗い出し仕上げの階段です。


全貌はお見せ出来ないのが残念です〜。


見積もりはタイル仕上げやったので、変更で値段が上げりました。

玄関部分、変更が2箇所で見積もりより合計約50万円⤴️しております。

夫の拘りです〜。


でも、タイル仕上げにせず良かったと思います。

とっても京都らしく素敵に仕上がっております。

狭い玄関アプローチの品が上がった様に思います。


職人さんも、

「凝った仕事をするのは嬉しいし、手を掛けた所はいつまでも覚えています。」

と、1つの作品と捉えて施工に手を掛けて下さったんですねぇ。



手順は、コンクリートの下地に小石を混ぜた樹脂入りのセンメントで混ぜた物を厚く塗ります。

ピンコロの高さに合わせて均して、1時間ぐらい乾かし、表面を水で流してスポンジで現れた小石の表面を拭き取ります。


3回ぐらい見に行って観察してました。ニコニコ

職人さんとのお喋りも有意義です。

(邪魔しない様にですよ。)


乾かす間にもう野良猫ちゃんの足跡🐾がぁ〜ハッ

洗い出すのでええんやけど…。

ツルツルコンクリート仕上げやったらおーっ!



裏庭に防草シートの上から砂利を敷いてもらいました。



ココにも玉砂利。

基礎ブロックの上にウッドフェンスを建てて、汚いブロック塀を隠すのよ。


リビングから見える坪庭のつもりなんやけど…。狭過ぎた…。真顔


コンクリートの下地が終わると、外構の仕上げに入るそうです。

玄関前にウッドフェンスや、家の横(お隣との堺)に、メッシュフェンスを建てます。


今日は、トイレ🚽の設置かな?




楽天スーパーセールが始まりました。キラキラ

新居に!って思うんやけど入居後にゆっくりと考えた方がええかなぁとも思う…。

新居ハイになって散財しそうやわぁ。


⬇️クーポンいっぱい出てます❣️

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー


6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー


6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー


6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー