住民税の納付書が届く


に、続いて国民健康保険料納入通知書が届きましたよ!

大体の金額が分かっていたとは言え、やっぱりなぁ。見るとなぁ。キツいって思うわ。悲しい


月額75,000円超えて来たガーン

所得税も払ったし、年金からも介護保険料と住民税の一部が引かれるし、参ったなぁ。悲しい


まぁ、何回も言うけどIRA(リタイアメントアカウント)を解約したからであって、今年だけの事。

確定申告時、日本の退職金とは違い控除率が低い。(米国年金も雑所得やしね) 


それに伴い、今年度の各種税金が高いのもしゃあない。


本帰国後この2年間、コロナ禍で色々と節約出来てるしな。(旅行無し、外食ほぼ無し)

円安も我々夫婦にとっては助かってるね。

貯金、出来てますよー。だから大丈夫。ニコニコ



******