12月分より、アメリカの配偶者年金を繰り上げ受給しています。ニコニコ

毎月月初めにキチンと入金されてます。


円安の恩恵を受けて、毎月の入金額がちょこっと増えてニコニコやったのですが。。。


昨日、同じ日付けの2通のレターがアメリカのSSAから届いたんですよ。メール

入金通知書かいな?って思って開封したら、、、


1通は、年金の支給額が変更されたと言うお知らせ。それがやね、前回届いた金額と変わって無いのよ。はてなマークはてなマークはてなマーク


もう1通は、4月分から配偶者年金の支払いが出来ません。って言うお知らせ。

理由は、『なぜなら合法的に米国に存在して無い』って書いてる。


はぁ?何やって?アメリカにおらんから年金が払われへんって、どう言うこっちゃはてなマークはてなマークはてなマーク


『この決定に不服が有れば、60日以内にクレームせよ。』とあったので、米国大使館年金課へ電話をした。📱


ダイヤオレンジ米国大使館年金課の電話受付は、火、木曜日の9:00〜12:00amのみ。(違う日に電話をしても、時間外とアナウンスされます)


今日(4月12日火曜日)、9時丁度に電話を掛けるも、6回連続掛けても繋がらん。タラー


自動音声で案内された通りに内線番号を押して、繋がったかなって思ったら『次の番まで待ち下さい。(英語)』って2分ぐらい繰り返し言われ、『このシステムは、一時的に使えません。後でお掛け下さい。(英語)』って言われて切れるの。がっかり。タラー


ココでめげてはいられません。

もう一回。根性でもう一回と、6回繰り返し掛けても同じ対応。やっぱり2分で切れる。悲しい


ココで一息付かなきゃと、まだ身支度してへんかったんで、着替えて改めてスタンバイ。


電話したら。。。今度は『お待ち下さい』のアナウンスがない。ただただ無音。でも電話は繋がった状態。📱


「あ、いけたかも!」前に電話した時も、無音で20分ぐらい待ったもんね。

「コレは、繋がるな!」って思って、やっぱり待つ事20分。


突然、トゥルルルルートゥルルルルーって繋がった。泣き笑い


係の人に、状況を説明して調べて貰った。

(手紙のBNC#を告げれば分かる様です。)


直ぐに手紙が間違いだと分かり、『クレームを出して修正のリクエスト出す。』と言ってくれた。


ただし、修正が反映されるのに4〜5ヶ月ぐらい掛かるそうです。


もう既に4月分(5月入金)の支給がストップされているので、来月から入金されないそうです。


修正が済めば、ストップされてた期間の年金も合算されて、毎月のとは別の日に入金されるそうです。信じて待つしか無いわね。

あーやっぱり、アメリカのお役所の仕事。

一筋縄ではいかんわ。アメリカ有る有るかな?


円安、続いてて欲しいなぁ。お金¥