6月22日(火曜日)、1回目の新型コロナワクチン💉接種をしてきました。


只今接種後4時間。患部が痛い程度で何とも無いですわ。あんなにビクビクしてたのにね。爆笑


いえいえ未だ分からんよ。今晩が峠ですな。←大袈裟。


先生も、「今日は安静に。」って仰ってましたから、午前中に買い物も済ませておいたわ。(明日の分も!)


次回は、7月13日同じ時間です。


********


まだ完了してへんけど、米国大使館から申請書が送られて来て、必要書類を揃えて、本日返送したので、忘れん内にここまでをブログにアップしておきます。


四角オレンジ68() 米国大使館年金課へ電話をかける。


曜日(火曜日と木曜日)と時間(9:00ー12:00)が指定されてるので注意してね。


*日本語音声で案内され、そのまま日本語を選び、まだ年金を受給してないので、最後の『質問の有る方』の項目を選ぶ。

 

英語で「次の順番待ちなので…。」が流れ、その後『無音』が続き、ちょっと不安やったけど、スマホに通話中と出てるので、待つしか無いと思い、20分ぐらい待ったところ、突然、回線が切れる。びっくりハッもやもや


2度目の挑戦。同じ操作で、英語が終わって『無音』、20-30分待ったところ、繋がった!拍手


係の方(女性)は、丁寧で印象はとても良かったです。


質問がある事を告げると、配偶者(夫)と自分の情報(SS#など)を聞かれるので、答える。(PCに私達の情報が出るのでしょう。)


*配偶者年金(夫の50%)と自分の年金のどちらか多い方を、選んでくれる。(米国で4年程働いてたのでSSTaxを払ってたけど、当然、配偶者年金の方が多い)

*遺族年金(夫の100%)は、夫の死亡届けを出すと、自動で配偶者年金から切り替わる。

*私が、この8月で62歳になるから、繰り上げ申請をしたいと告げる。

(日本の年金機構へ申請するのか聞いたら、今、この電話で受付します。と言ってくれた。自分の年金では無く、配偶者年金やからと思います。)


配偶者年金は、既に受給している夫の情報から割り出されるので、先ずは夫の住所変更。振り込み先銀行口座(円建てのみ)の変更。メディケアの解約。をする事になる。


メディケアの解約について。

帰国前にしたかったけど、コロナ禍でofficeが閉まってて出来ず、年金から1年も引き落とされていた。(プランB月額約$145) 

日本の健康保険代が安いので、諦められる。帰国して無ければ、払わないといけない事やししゃあない。(2019年度が日本では無収入扱いで1期約2,900円)


1週間程して、米国大使館から夫に電話がかかって来た。本人確認やそうです。


四角オレンジ申請書類(Form SSA-21)が送られて来たので、必要な書類を添付して送りました。(Formは、既にタイプ済み)


必要書類(夫)

*住所変更届け(Form SSA-21)

*銀行口座番号の記した通帳のコピー

*日本の年金証書のコピー

*日本の年金を受給し始めた月の振り込み額が分かる物のコピー(年金振り込み表等)


四角グリーン日本の年金受給額を知らせる訳

日本の公的年金を受給すると、アメリカの年金が減額される。(棚ぼた排除規制WEP)

日本の年金受給額を調べて、減額率から割り出すのでしょう。説明を読んだけど、ややこしくて実際にいくら減額になるか、今んとこ分かりません。(夫が計算してたけど...)  

しかも、受給開始月迄遡って返却やって!1年半分や〜!えーん


四角オレンジ私の繰り上げ請求について

配偶者年金は、夫の50%受給出来ます。

繰り上げするから、減額になるんやけど、貰えるもんは元気な内に貰っときます。


夫が先に逝った場合、遺族年金(100%)に変わるのですよ。


遺族年金に変わると、WEPの減額はされなくなるそうです。


夫も私も万が一長生きしても、ヨボヨボぐらいなら経済的には困りません。(日本って介護保険を使って結構手厚い支援が有ります)  


大病したら、80歳超えてたら、無理な延命って断ります。(夫婦で話し合い済み)


うちの父の様に、何も自分で出来ひんくせに我儘炸裂のじじぃにだけは、なってくれるなよー。

(自分がなるか分からんけど...)


夫も、動けないじじぃを見てるからか、ああならぬ様に健康管理をしております。

(1日2回約1時間のウオーキングと柔軟体操) 頑張ってくれい!


私の本人確認の電話は、1〜2ヶ月の間に米国大使館年金課から掛かって来るそうです。請求者が多くて順番待ちやそうです。


なので、『受給開始年齢の3ヶ月前から請求出来る。』となってるんでしょう。


遅れても大丈夫やそうです。

遡って支給されます。

私の場合(8月誕生)、9月分から支給されるそうです。幾らかな?照れ


手続きが終わって、無事に入金されたら報告しますね。ウインク



日本の年金もアメリカの年金も繰り上げ請求しちゃって、私の年金は減額やけど、夫の年金で食べて行けるって、このコロナ禍の中で有り難く幸せな事やとつくづく思います。

勤続してくれた夫に感謝ですね。

(内助の功があっての事やんな〜。言うてくれんので、自分で言うてますてへぺろ)



四角グリーン昨年の私の年金受給申請の時に、アメリカの年金受給申請も日本の年金機構へ行けば出来ると聞き、行かねばと思ってたけど、行く前に米国大使館年金課へ質問の電話をして良かったです。