友人宅で、イチゴ酵母ジュース🍹を頂きました〜ラブラブ
炭酸水で割ったジュース🍹
イチゴ🍓色が綺麗キラキラ
グラスも素敵🥂

私も作りたーいおねがい

友人にイチゴ酵母の作り方を教えて貰ったんで、作ってみた〜。

新鮮イチゴ🍓を水洗いして、水分を拭き取り、切って煮沸消毒した瓶に砂糖大さじ一杯入れて常温で保存。1日2-3回蓋を開けて空気を入れ替える。

ブクブク発酵してきます。4-5日で泡が減った頃に冷蔵庫へ移動。(味見して酸味が薄っすらぐらいが良いそうです)
8分目が半分以下の量になったわ。保存容器が小さい瓶しか無かったので、2つになっちゃったあせる

あまり長く常温保存を続けると危険やそうです。発酵?腐敗????なんて事におーっ!

冷蔵庫でもゆっくり発酵するそうです。

炭酸水(ペリエ等)を買ってこなくっちゃウインク


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ここまで読んで下さってありがとうございます とびだすうさぎ2


読んだよーって、「いいね」ポチしてね。励みになります。


ランキングにも参加しています。応援のポチっとして頂いたら嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外二人暮らしへ