勉強の記録29日目✩.*˚

かなり久しぶりの投稿になってしまいました💦

今回は前々回のブログで書きました、

開業への道のり自分のイメージをあてはめて、

どんなカウンセラーになりたいか書いていきます!

前々回のブログが気になる方はぜひご覧くださいウインク


イメージを膨らませる!
私がやりたいと思っているワークスタイルは
・メールカウンセリング
・オンラインカウンセリング
まずはこの2種類です!
なぜかというと…
子育てや仕事などで忙しく時間を作るのが
難しい人の悩みを少しでも解消したい!
という思いからメール、オンラインカウンセリング
なら空き時間で相談しやすいのでは?
と考え、このワークスタイルで
やりたいと思いました‪💭‬
忙しい人だけではなく顔を合わせて人に
相談するのが苦手だったり、文章の方が落ち着いて
相談出来るという人もいると思います。
実際クライエントの立場になって考えてみると
緊張して上手く自分の状況を話せない…
ということも起こりえます!
だからといって全く顔も知らない人に相談するのも
不安だと思うので、ホームページに
顔写真をのせたり、どんなカウンセリングを
行うのかをしっかり説明してからカウンセリング
に移るなど、クライエントに安心して
もらえるような雰囲気作りにも力を入れたいです✨

コンセプト
どういうカウンセラーになりたいか…?
・クライエントにとって安心感のある存在。
・クライエントの言葉にしっかり耳を傾けられて
自分に照らし合わせたりせず、
相手がどんな気持ちだったのか考え、
共感できるカウンセラー。
・人を元気にできるカウンセラー。
・どんな人でも気軽に相談してもらえる存在。
クライエントにどうなってほしいか…?
・悩みや問題を解決するためにできることの
引き出しを増やし、自信をつけてほしい。
・悩みや問題のことばかり考え辛い日々を送る
のではなく毎日を楽しいと思える人。
・向き合う勇気と心の余裕をもってほしい。

どういうカウンセラーになりたいかという部分は、
カウンセラーとして当たり前のことが多い
かもしれませんが、当たり前のことが
しっかりできるカウンセラーになりたいのです照れ
そして、せっかく来てくれたクライエントには
来てくれた時だけ安心できる、相談して終わり
ではなく、自分の力で問題を解決し、自分で楽しい
人生を見つけられるようになってほしい
と思っています!

料金
今やりたいと考えている、メールカウンセリングと
オンラインカウンセリングの価格を考えました!
メールカウンセリング
初回 無料
通常1件 ¥1000
2週間定額 ¥8000
オンラインカウンセリング
初回面接(90分) ¥7000
通常面接(45分) ¥3500
を考えていますウインク
まだ検討中なのでまた変わるかもしれませんが…💦
アドバイスなどがあればコメントいただけると
嬉しいです!

収支
1日メールカウンセリング3件、
オンラインカウンセリング1件で1ヶ月20日間と
仮定して計算してみると…
だいたい収入は¥130,000くらいですかね?
支出は通信費、研修会費、宣伝広告費、
ホームページ費用などを含め少し多く見積って…
1ヶ月 ¥35000くらいと考えておきます!
収支は¥95000くらいということになりますねニヤリ

たくさんの人に知ってもらうために
いま考えているのは…
SNSを活用することホームページを作る
そして、最初は無料モニターになってもらえる人を
募集しカウンセリングが終わったあと口コミ
書いてもらう方法を考えています!

まだまだ考えが甘い部分は沢山あると思います。
しっかり資格が取れて開業する時に、
今書いたことを元にまだ改善できる部分はないか?
など考え、慎重に物事を決めようと思っています!

投稿が未熟すぎて不快に思った方
いらっしゃいましたら申し訳ありません。
ご意見やコメントいただけたら幸いです。
今回もご覧頂きありがとうございます!
次回もみてもらえたら嬉しいです照れ