2月1日。主にSKE48絡みの食レポ。 | やんきちV 「4LDK 独り暮らし」

やんきちV 「4LDK 独り暮らし」

日々是感謝。
見に来てくれて、ありがとうございます。

早いもので今日から2月。


私は愛知県知事選挙の投票を済ませてから、東区の車道交差点近くに


ある、レトロな雰囲気の喫茶店へ向かいました。




喫茶ユキ。


名古屋のローカル喫茶店フード「鉄板イタリアンスパゲティ」の発祥のお店


と言われています。




鉄板イタリアンスパゲッティ 650円。


ケチャップ味のナポリタンが鉄板の上にのっていて、薄焼き卵が敷いて


あるもので、名古屋名物として紹介されたりもします。


以前はどこの喫茶店のメニューにもありましたが、最近ではあまり見かけ


ないかな~。


実は私はこのお店に来るのは3度目で、最初に来たのは15年くらい前


新栄に住んでいた頃でした。


なんで今更、あらためて立ち寄ったのかと言うと。




先週放送のメーテレ「ドデスカ!」と朝日新聞のコラボコーナー「SKE48の


いただきます」で、SKE48の高柳明音ちゃんと荒井優希ちゃんがレポート


に来ていたので、ひょっとしたらサインでも飾ってあるんじゃないか?と思い、


のこのこと訪れました。(^-^;;>


二人のサインは見当たりませんでしたが、店内にはいろいろなメディアで


紹介された記事が。








先日の朝日新聞の記事も、しっかり貼られていました。


残念ながら、先日二人が座ったと思われる席には先客がいて座れません


でしたが、注文はもちろんイタリアンスパゲティを。


正直に味の感想を言うと、味付けはケチャップだし、卵焼きも焦げ付いて


るし、私の苦手なピーマンやタマネギがたっぷり入っていて、参りました。


決して不味くはないですが、おススメできるほどのモノではないかと。


それでもおじさんとおばちゃんの低姿勢な接客と、お店の雰囲気がとても


良くて、ほっこりした良い時間を過ごせました。


サンシャインサカエから錦通りを真っ直ぐ西へ向かうと、車道の交差点


ですし、地下鉄で栄から新栄までは一駅なので、公演などで遠征に来ら


れた方は立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか。(^-^)/



もう一つ先日行ってみた、SKE48絡みのお店を。




天丼てんや 植田焼山店


まあ全国チェーンの天丼フランチャイズ店なんですが、SKE48のゆめち、


野口由芽ちゃんのお気に入りだそうで、愛知県内には一店舗しか無い


ので、おそらくゆめちの行きつけもこの店舗なんじゃないかと。




季節の早春天丼 830円。


チェーン店なので安心できる美味しさです。(^-^)


海老天やアナゴ天の他に、白魚とゆずのかき揚げがのっていて、それが


かなり美味しかったです。(^∇^)


なお、こちらの店舗は天白区の幹線道路沿いにありますが、ちょっと


めんどくさい位置にあるので、公演や握手会などの、遠征ついでに


立ち寄るには少々無理があるかと思います。(^-^;;