☆肩こりスッキリ!特別講座♪☆ | 長崎県諫早市 毛穴ケア専門サロン「La Beaute(ラボーテ)」

長崎県諫早市 毛穴ケア専門サロン「La Beaute(ラボーテ)」

長年悩んでいた毛穴の黒ずみ、毛穴のザラつき、毛穴の開き、角栓詰まりのお悩みを解消する毛穴エステ技術をご提供。本気で綺麗になりたい女性に多くご利用頂いております

エステ歴19年の熟練のエステ技術に定評があるサロン

ボディのリンパ講座の卒業生の中から「肩こりのお客様が多いので、肩周りのより上の技術を学びたいですポイント。」というリクエストがあったので、




レベルアップして頂ける「肩こり解消」に重点を置いた特別講座を実施しましたsao☆



もともとリンパマッサージ講座では、『リンパを流す』のが目的(メイン)なので、



ゴリゴリと強くツボを押したりぐいぐいとちょっと痛いような力強い手技はほとんど入っていません「ハイっ」の手



リンパとは、皮膚のすぐ下を流れてますので、本来は『軽くさする程度』で流れを促進できるのです☆



なので、リンパ講座ではその【リンパを流す基本手技】を学んで頂いてます「ハイっ」の手



でも、よりお客様のリクエストに応えれるようなセラピストになるには、【基本+応用】を身につけておくことが必要不可欠です!sao☆



ダイエットのお客様のご要望に応えたいならセルライトケアやサイズダウンにつながる【もみだし手技】や、



足のむくみ冷え対策を極めたいなら【リフレクソロジー】の手技を身に付けたりなどsao☆jewel*




なので今回はリンパ講座とはちょっと目的が異なる、筋肉のストレッチとマッサージも取り入れた【肩こり解消手技】を学んで頂きましたきらきらん~照れる

痛気持ちいい感じですきらきらん~



グッと押したり、流したり、筋肉を緩めたり、色んな手技を組み合わせることで、マッサージは無限に広がります~花



ただ、首肩周りのマッサージの一番の注意点は『やりすぎると逆効果』になるという点ですポイント。



お客様は「首や肩がガチガチなので、そこを沢山ほぐしてほしい!」とおっしゃいますポイント。が、だからといって首肩ばかりをグイグイと30分も60分も施術してしまうと




かなりの確率でお客様は翌日「揉み返し」がきたり、逆に「重く」なったり、「頭痛や吐き気」が起きたりします不調




私もいままで、何度も他のお店で肩ばかり揉まれすぎての揉み返しを経験したことありますが、ほんとあれは辛いです不調




「何のために昨日マッサージ行ったのやら不調」と思いますし、寝込んだこともあります汗




首肩こりで悩んでる方はとっても多いので、施術者側もそれを改善してあげたいのですが「どこまでやるか」っていう調整・加減が実は首肩ってかなり難しいところなのです!☆




優しすぎるともっとしてほしいsei

やりすぎると揉み返しで重くなる不調

(あと、もちろん好みもありますしね)



でも一番は【ツボの押し方】とその【力加減】がポイントかなーと思いますポイント。



そのお客様の体の状態に合わせてそれらの「調整・加減」をできるように、経験を積んで腕を磨くしかありませんねきらきらん~




この日もペアレッスンでしたので、相モデルで行いましたが、まずは仰向けでこの日のメインのデコルテから首肩~背中へのアプローチを学んで頂きました手描きふうクローバー



この手技は、私もフェイシャルのお客様にデコルテマッサージをするときにも行っていますハート 影付マッサージ



「フェイシャルコースのデコルテでここまでしてもらったのは初めてです!びっくりすごくスッキリするし全身ぽかぽかになりますね驚くきらきらん~



とおっしゃって頂く事が多いですわーいハート 影付



その手技をもっとスペシャルバージョンにしてこの日はお教えしましたsao☆


まずは私がデモンストレーションをして見せたのですが、生徒さん二人ともモデルとしてこのマッサージを受ける側になったとき、



私が触ってすぐに


「おおっ~!驚くびっくり


と同じリアクション!!笑



そしてうつぶせになっての背面(背中)の応用編の手技も学んで頂いたのですが、それをモデルとして体験してベッドを降りた時も



「なんか.....姿勢が良くなった!背筋がピーンとなります!(肩が)めちゃくちゃ軽い!!」



と二人とも同じリアクションで、爆笑でしたあははハート 影付



「猫背がシャキーンとなって、背中美人になれる感じです!きらきらん~」という感想もわーい


このレッスンでは、上半身(背中上部・デコルテ・首・肩)しか触ってませんが、終わると



「足先まで全身がぽかぽかになりました!何で何で?!すごい!びっくり」と生徒さんたちのいいリアクションが嬉しかったですうひひ・ピンクマはぁと




もちろん「首も肩もすごいスッキリして、気持ちいいです~!これいい!照れるはぁと」とピース



メニューに取り入れたらきっとお客様も喜んでくださると思いますニコ



お客様が喜んでくださるのが楽しみですね照れるハート 影付



時間が余ったので、足裏リフレクソロジーを片足だけしてあげました「ハイっ」の手するとした方としてない方の足の色(血色)の違いに二人ともビックリ~うひひ・ピンクマ



「たった5分くらいなのにマッサージした方の足だけ、すごい軽い~!」といいリアクションわーい



次回はリフレクソロジーの講座をしましょうねsao☆



お二人ともお疲れさまでした♥akn♥♥akn♥♥akn♥


**********

レッスン後は、受講生の一人Sちゃんとミーティングをかねてのランチに行きましたウマー*




Sちゃんにはいま日曜日のみ当店のレッスンルームをお貸ししていて、日曜日限定サロン「Sunday Salon S」として営業しています照れる


これからのサロン展開についてなどをじっくり話しましたクローバー顔



オープンして2ヶ月ちょっとですが、日曜日はお休みのサロンが多いので、お客様に「日曜日に空いてるエステって嬉しいちら・・」と喜んで頂けてるようです顔



私の友人もSちゃんに施術してもらっており、『Sちゃんのマッサージは、手がピタ~っとくっついて、ほんと癒される~はぁと照れる』と絶賛してくれて、それを聞いて私も嬉しかったです照れる




ミーティング後半は何か全然関係ない話ばっかりでただのおしゃべりaya笑いがとまりませんでしたayaハート 影付




うちの生徒さんは、学びの精神が大きい生徒さんばかりで、私も色々と刺激を頂きます♥akn♥



今回は参加できなかった卒業生の方の中に、この【肩こり解消♪特別講座】を受けたい方がいらっしゃいましたら予定を合わせてまた開催しますので個別に連絡くださいね照れるピース